SSブログ

韓国、台風で脱日本


*はじめに
今回の台風はひどかった。これは韓国も、ユーチューブの記事で見つけた。テレビ報道。被害現場でショベル・カー、大型クレーンが大活躍してた。小松、久保田、ヤンマーなどの日本企業ばかりだった。これらは実は、韓国の農業、土木、建設など社会のインフラで必須である。韓国にもあるが日本製は故障しないからやめられないという声が紹介されてた。そこで、不買はどうなってるとかんがえる。

* 韓国の不買運動の現実
ボイコット・ジャパンを呼びかける長大な垂れ幕の印刷には日本製のプリンタしかない。報道にはニコン、キャノンのカメラ、そして台風での現実、韓国はただ無責任に大騒ぎするだけ。自分勝手な戦犯企業リストも都合のわるい半導体はぬいてたそう。結局、その騒ぎにおどろいて日本から譲歩をせしめよう。そんな見えすいた魂胆が目だつ。おおくの日本人はうんざり。文在寅政権の大見得をきった脱日本化、その薄っぺらさに共通する。ホワイト国除外の大騒動ではっきりみえてきたこと。

おおくの識者が日本との関係があまりに近かすぎ脱日本は非現実的といってた。本当にそれを目ざすなら、この現実をふまえ、戦略性をもち、きっちり一定の関係を維持しつつ目ざすべき。なのに企業、社会の実体を無視、政争意識に引っぱられた政治家の無責任さがあらわである。八つ当たりのような対応で成功するはずない。とはいえ、あらためて日本の政治家やマスコミである。

* 日本の政治家やマスコミのだらしなさ
政治家は筋をとおすことより、町内会の役員みたいに、マアマアの関係ににげた。これでどれだけ日本の国益をそこなったことか。世界の現実とかけはなれ、話し合いをお説教くさく垂れながしてたマスコミ。それだけでは無理と国民が気がついた。さて、どうする気なのか。結論である。

* 結論
安倍内閣改造で河野さんは防衛相、経産相は茂木さんだ。いわゆる徴用工の不当判決への筋をとおす日本の姿勢をつらぬけるのか、一抹の不安をもちつつ、やってくれると期待してる。WTOで日本バルブの不当関税の主張がとおり韓国に是正が勧告された 。でも、おそらく受けいれない。するとそれを根拠に制裁をかす権利が日本にうまれる。これもふくめ政府の筋をとおした措置を期待したいですね。そうおもいませんか、皆さん。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。