SSブログ

* コロナ、超過死亡数ゼロなら合格

** 二月にむけまだまだ大変だ
コロナの流行は二月にむけまだ拡大するだろう。無責任マスコミの煽りも目だつだろ。私は繰りかえしいってたが、大騒ぎが目だっても、世界でもっとも少ない被害のグループにはいっておわるとおもう。だがである。間違えれば医療崩壊、経済崩壊の危険性も、だからこそその対応も必要。松田政策研究所のyoutubeが素晴らしかった。知力抜群の松田さんの渾身の説明に圧倒され、その情報についてゆくのがやっと。最後に貴重な提言がなされたが、ほっとしたが、前半をほとんどわすれてた。(そのyoutubeは、号外【ニュースを斬る!】シリーズ新型コロナ対策を抜本転換せよ! 新型コロナ対策の抜本転換を! 専門家たちが見るコロナの真相と松田学からの提言、2021/01/24)

** こんな風にいってくれれば
対策は国民の理解が重要。なので専門家でも責任者でも担当者でもない国民の立場からはこんな風にいってくれればというお願いである。まず、
一、コロナを正しく恐れる。これが大切、そこでそのためには具体的目標が必要。
二、超過死亡数をゼロにすれば政府の対策は合格。これを国民は評価する。この観点をしっかりもってれば、あやしげな発言にまどわされないし、正しい政策を支持する助けになる。ところで、言葉の説明だが毎年の死亡者の平均値から比較し、それをこえるのを超過死亡という。だからこれがゼロなら平年なみにおさまった。合格だというのだ。二〇二〇年の死亡者だが世界と比較していう。米国が一位、つづきメキシコ、ブラジル。これらが超過死亡がプラスとなった。だがマイナスですんだ国もある。それが台湾、豪州、ニュージーランド。それと日本。記憶では平均値が百三十万で一万減少したとおもう。これからあきらかに、コロナをおそれすぎてはいけない、といえる。補足するがこの増減はほぼ、その年の風邪、インフルエンザなどの感染症の動向に左右されると。ここで昨年は毎年、千万の患者と一万の死者をだすインフルエンザがコロナに遠慮、コロナで三千人死んだが、全体として減少だった。このように感染症同士で干渉しあう現象があるというのはほぼ定説である。コロナのお陰で死者がへったとは語弊があるが、コロナに大騒ぎし全体を見うしなうのは愚かである。

ここからは私の余談だが、youtubeの神奈川県のPR動画をみた。それは糖尿病、血圧などの患者にコロナ対策は万全だがら病院にくるようにと呼びかけてた。その心がわかりますか。それはコロナ対策の徹底で、インフルエンザの患者が減少、さらに病院での感染をおそれ定期検診の患者も減少。これで病院経営がくるしくなった、もっと病院にきてくれ。と、いってるのだ。コロナの大騒ぎは、こんな危険をかくしてる。

** さらに自殺者もふえてた
さらに分析から七、八月に自殺者がふえてた。昨年のコロナ対策で個人営業の食べ物屋などが打撃をうけた。経済の逼迫が自殺者をふやすのは経済学の常識である。予想どおりにでた。コロナを正しく恐れるとの意味を噛みしめるべきである。コロナをおそれすぎる、というより、むしろそれをあおる傾向がある。この観点からPCR検査の問題をいう。

** PCR検査は遺伝子のカケラを増大させて検出
これはノーベル賞をとった研究からうまれたが、遺伝子のかけら(塩基)を増大させて検出するが、一回目に2にふやし二回目に4、三回目には8とふやして検査する。日本では四十回繰り返す決まり。民間では五十回目もある。これの問題だが、いたずらに偽陽性をふやし、検査の実効性をうしなう。三十回が適切との研究がある。一人の陽性者も見おとすまいとの心理が過剰反応した結果という。多数の陽性、偽陽性者が病院に押しかけて医療崩壊したらたまらない。さらに基本的問題がある。

** 高齢者の長期自粛は免疫力低下を引きおこす
人類はながくウイルスと共存してきた。これからもそう。根絶などありえない。そこで必要なのは免疫力の維持、強化である。ここで老人はより深刻となる。一日に一度は外出、太陽にあたる。こうして免疫力の維持強化につとめる。なのに過度な自粛はむしろ危険である。そして若者は外にでたほうがよい。さて結論をいう。

** 対策は政府や専門家がきめるべきこと
松田氏は、コロナを指定感染症の一類からインフルエンザのような五類にすべきとか、感染防止より症状のでた患者の対策にしぼり、重症者、死亡者への注力と対策を転換すべきという。もっともとおもうが、国民の立場からは、繰り返すが専門家でも責任者でも担当者でもない国民は無責任な言動にまどわされないよう注意し、不適切の言動に継承をならし、そのための情報収集をおこたらない。これが基本である。いくら勉強しても、専門家にかなわない。かわりがつとめられない。勉強熱心がこうじて専門家はだしの言動をとる人もいるが、見当ちがいだ。国民は世間に横行するあやしげな言動に警戒しつつ二〇二一年がおわって、この年の超過死亡数がどうなったかをみる。これが国民の責任である。そう思いませんか国民の皆さん。以上、松田氏のyoutubeに感銘をうけこんな風にまとめてみた。

nice!(0)  コメント(148) 

2021-01-11

* さよならトランプ大統領といえるか

** はじめに
ご承知のとおり連邦議会が各州の投票結果を承認した。これで決着、なので私は「さようならトランプ大統領」といおうとおもった。振りかえるが就任前の悪評にもかかわらず彼は実績をのこした。ビジネスから政治に飛びこみ、素朴な国民感情をふまえ従来の政治にない、大胆な政策、あるいは素人くさい政策を実施し、実績をのこした。このことはおおくの人がみとめてるが、私は一つ取りあげたい。

** シェールオイルで石油自給給国を実現
その開発をすすめ、驚くべきことだが、米国を石油自給給国に仕たてた。若干だが輸出もできる。従来の環境規制を大胆に緩和してえた成果だ。これは米国人の意識をふまえていってるが、かっては産油国として大をなしたが、輸入国に転落。そこから、まさかの輸出国に帰りざいた。すこしここで解説する。シェールオイルは地底にひそむ頁岩層を爆破しその地震波から地底の状況を把握、滲みだした成分を取りだす。米国はこの技術を確立したという。一バレルあたり六十ドルをこえないと採算がとれないといわれてた。。だが高価格時代をへて価格は低下してるときいてるが、倒産が続出する状況ではない。着実な技術開発で採算は成立してるとおもう。

大国を自認してるが、そこから転落する強烈な恐怖心をかくしてる。中東やロシアに振りまわされない現在の地位にどれだけ安堵してることか。日本人の想像以上だ。中東で米国民の血をながさなくてもよくなった。余裕がでたので中東政策が落ちついた。私はイスラエルと中東の諸国で国交をむすぶ動きがでたときいておどろいた。彼の成果だとおもう。すこしうがった見かただが、中東の過激派がもう石油で米国を脅迫できないと自覚した。あるいは、どこから流入するかしらないが、もう金がながれてこない。そんな状勢になったから、和解の動きがでたのだとおもう。玄人の慎重さより素人の決断が、結局、こんな実績につながったとおもう。

** どうして共和党が議会で異議を引っこめたか
一月六日、アリゾナに異議をとなえて両院合同の協議にはいったが、その時にデモ参加者の一部が議会に乱入した。協議は一時中断された。共和党は暴動を扇動したとの非難をおそれて、それ以上の異議が引っこめられた。これがyoutuberの解説にあった。さらにである。トランプ大統領を裏ぎったペンス副大統領とペロシ上院議長の間で幕引きがおこなわれ、この決着にいたったという。トランプ大統領はツィッターで副大統領が異議を申立るようもとめた。これにこたえなかったが、これを裏切りという。さらに衝撃の暴露だが、小児性愛で獄死したエプスタイン氏の飛行機の搭乗者リストにペンスと名前があったという。ユーチューバ、張陽氏の発言だ。真偽はともかく、私は彼がこれほど政治の世界で孤立してたのか、そこで頑張ってたのかと、失礼な言葉だが、可哀そうになった。だから「さようならトランプ大統領」と呼びかけようとおもったのだ。だが、それをゆるさない状勢があるという。

** 弾劾や反逆罪を口にする民主党
一月六日の暴動を大統領が扇動したと主張し、大統領を弾劾あるいは反逆罪にとうという動きがある。これはテキサスのクルーズ氏やいち早く異議をとなえたフォーリ議員もふくめる。さらに同調した百名をこえる共和党議員もそうだという。さらに裁判だがトランプ氏の家族の一員をうったえるという。これまできくと、こんな画策をする人々は民主主義における自由を本当に理解してない。米国人が主張してやまない自由とちがうものとなってる。相手の自由も同時に尊重するという自由でない。もし、これがみとめられたら自由の大国はもはや消滅するとおもう。さて結論である。

** トランプ氏は敗北宣言をしない
トランプ氏はツィッターで、暴動は犯罪である。円滑な政権以降に協力する。だが選挙結果はみとめないといった。大紀元、唐靖遠氏の解説だが、敗北宣言はしない。これは慣例によりおこなってた。憲法の規定にない。さらに過去に四回の前例があり、彼も大統領就任式に出席しないだろうという。また彼は旅ははじまったばかりといった。これはトランプ党を立ちあげるとの声にたいするものという。トランプ側の対抗はまだまだつづく。民主党のやや異様といえる反発には、その裏にある恐怖をかんじさせる。自由の大国、米国のダイナミズムはまだ健在である。一体、米国の自由はどうかわってゆくのだろう。ふかい関心をもって見まもりたい。そうおもいませんか、国民の皆さん。

** 注)
張陽氏の最新の発言では就任式までに大事件がおこるそう。だがこれまでの私の見解を後の参考までに投稿する。


nice!(0)  コメント(0) 

* 大統領選で米国連邦に変身か



** はじめに
米国の大統領選はどう終結するか。この六日に各州の投票を承認するかどうかの議論が米国上院、下院である。激戦州の結果がすんなりととおる状勢でない。トランプぎらいのマスコミの情報だけではバイデンが当然に大統領とみえる。だが大紀元など異色のyoutubeの声はきびしい警鐘をならす。だが大多数の米国民にはひびいてないようだ。日本のyoutuberの動きもピタリととまった感がある。いったい状勢はどうか。ところで数量政策学の高橋洋一氏の発言は注目にあたいする。

** コロナがはげしいとトランプ不利と予言
私は唐突さにおどろいた。さらに彼がいう。その結果はもめる。一月二十日の最終期限まであらそうといった。これは十一月三日の大統領選前の発言。そこで結果はもめるというのだった。コロナはともかく、どうして混乱を予測したのか。不審な気持だった。だが、現在の状勢はまさにピタリ的中だ。これからは私の推論である。

民主党はたしか二年前に郵便投票を各州にもとめる法案をとおしてた。コロナが蔓延すると、外出をひかえる。直接投票がへり、当然に郵便投票がふえる。そこにカラクリがあった。他人が勝手に投票したり、老人施設から投票を取りまとめたり、不正が増大する。これに民主党の関与がつよまれば、選挙の結果がかわる。この予測が選挙前から選挙プロにあった。法廷闘争もふくめ、対抗手段の用意があった。だから争いが最後まで展開されると予言したのだろう。

高橋氏は不正の噂など軽々に発言しない。だが官僚、政治家などから事前に情報をえてたのだろう。見事だ。まさに予言者だ。このことはヒラリーが郵便投票の増大に言及したこと、ペロシ民主党上院議長がバイデン勝利を予告してたこと。こんな薄い情報からも納得できない訳でない。では、まさに六日以降の展開である。

** 米国議会の力がためされている
米国大統領選は独特である。各州の投票はその政府がおこなう。率直にいうが自党有利の心理がはらく。それが不正にまでつながるとおもう。トランプ側の不正指摘に民主党の影響がつよい政府は、一言でいうと、はっきりした証拠をだせ。なかったら結果をみとめよ、である。彼らがトランプ側に直接証拠をしめし反論した例はきかない。つまり直接証拠を突きつけられてないので、不正はないと動じないのだ。連邦政府の動きだが、中国の関与を報告するといってた報告が年をこしてまだでてない。これが重要な根拠となりトランプ大統領が各州に直接関与し不正の証拠を確保できるととささやかれてた。外国の干渉という特別な状況に、宣言おこない大統領にその権限をあたえるという、たしか大統領令があったのだ。司法省、FBI、CIAもうごかない。deep stateがまさに関与してるのかもしれない。行政側がこんな状勢なのだが、司法である。

** 司法が関与を尻込みしてる
こういわれる消極な姿勢が目だつ。とくに、おどろいたのは、テキサス州上院議、テッド・クルーズが主導して二十以上の州が訴訟をおこした。激戦州において憲法に違反し、さらに訴訟した州とことなる方法で違憲な選挙をおこなった。これは憲法をまもる州の国民の権利を侵害した、というのである。最高裁の判断だが、これを審議せず棄却した。他州の選挙に口出しは無用との理由らしい。大統領選挙はどの州も同一の基準、方法によるべき、十分な根拠があるとおもったのだが、門前払いだった。司法国家といわれてた米国だが、どうやらそうでなさそうだ。棄却された他の判断をみるが、そこでも蓋然性の指摘であり、不十分といった。さて、私の感想だ。

** 歴代一位の得票でトランプさん落選か
それはないだろう。率直な感想だ。トランプ、七千五百万、バイデン、八千三百万という。大統領選の歴史で得票をふやし、二期目を目ざした大統領が落選した例がない。それにたいしバイデンは八千三百万という空前の得票だが、この人にそれほどの国民的人気があったのか、選挙は盛りあがったのか。この異様な現象の納得できる説明は、まだきいたことがない。他国の選挙だが十分な不正究明をもとめさるをえない。米国はダイナミックな国である。私は今回の騒動で米国の歴史の一端をしった。独立戦争、南北戦争、その後の大統領選出のゴタゴタ、共和党候補が任期を一期とし、投票結果をくつがえし当選となったという。これは国を二分する危機だった。米国民はダイナミックな力で乗りきった。私は今回もその力がみえるとおもう。一月二日、クルーズ議員がある提案をした。

** 議会に選挙委員会を設立し不正を議論する
彼はこれを十人の議員の連名でもとめた。この委員会の設置は過去に四回あったそう。それも民主党によるものだった。ここで十日間議論するという。クルーズ議員は大学で米国憲法の教授だった。議会における彼の主張は十分に説得力をもつだろう。さてこれからは新年のおまけかもしれない。テキサス州だが、かってメキシコにぞくしてた。それが独立しその期間をへた後に合衆国に参加した。だから他州に憲法違反があったなら、憲法をまもってる自分たちはどうなるかと、不満をもつ。これがこうじたら独立宣言をする。そんな事態は彼らの心の中にたしかにある。

実は、テキサスはヒューストンのロケット打ち上げでしられるよう発展がいちじるしい。国として独立できる力をもつ。陸軍を維持し他州を圧倒できる規模である。大統領選の行方しだいでは彼らの独立心に火がつく状況である。これもyoutube情報だ。さらにおまけだが、「the Confederate States of Amarica」の言葉をnetでみつけた。最高裁がいうように他州に口出すなというなら、「the United States of America」をやめて、「confederate」になればいい。これが私の感想だ。選挙で他州が文句をいえないなら、unitedじゃないとおもう。で、結論である。

** 選挙不正の徹底的な究明を
こうでなければ世界の民主主義にも暗い影がおちる。米国はダイナミックな力を発揮しこの難局を乗りこえる。国民の皆さんそう期待しましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。