SSブログ

新型コロナ、経済再開へ



* はじめに
新型コロナの拡大はまだつづいてる。だが都市封鎖、自粛要請による経済への影響が深刻になってる。再開をさぐる動きが世界にひろがってるが、コロナへの不安も拭いきれない。私はここで日本人に落ちつけ現実を直視し覚悟をもって対策をすすめよと、いいたい。だから覚悟をもつために次のような話しをする。

* コロナウイルスの怖さ
一、スペイン風邪は世界人口の三分の一が感染、一億から五千万が死亡。一九一八年から二年で終息した。
二、世界的な流行をもたらした、マーズ(中東呼吸器症候群)、サーズ(重症急性呼吸器症候群)、インフルエンザなどだが、一人から何人に感染させるかというものがスペイン風邪やマーズでほぼ2人、インフルエンザで1.3人。
三、感染がどのように拡大し、どうなるか。理論的に確立してる。それを説明する。
ア、未感染の人(今は未感染、将来、感染の可能性がある)
イ、感染した人
ウ、免疫ができた人(感染し免疫ができる。もう感染しないという意味で感染で死亡した人も算入する)

感染がどう拡大するかだが、起算日から翌日の感染、二日、十日、さらに三十日、九十日と経過し感染(新規感染で累積数でない)が変化する。それにつれ、全体の状況だが、初期にはほぼ未感染だったものが、感染がふえ、免疫もふえる。変化の典型例である。

当初は未感染がおおく、感染もでる。免疫はすくない。感染はふえるが、かならず山ができる。つまり時間がたてばふえ、次にへってゆく。感染が無限にふえたりしない。かならず山があり、終息に近づく。感染がゼロとかほとんどふえない状況となる。基準があり、そこで終息と判定する。この時に未感染はすくなくなるが、ゼロとはかぎらない。免疫(かなしいことだが、死者があるだろう)はかならず一定の割合がある。終息について面白い話しをする。

急速に感染が拡大すると山がたかくなる。この場合、免疫もはやくふえ(不幸なことだが死亡もふえるかも)、終息もはやい。ところが、自粛により感染の拡大をおさえると、死亡もおさえるかもしれないが、終息がおそくなる。医療崩壊、経済崩壊もかんがえると、どちらがよいか一概にいえない。でも現実の影響をかんがえると、どこかで通常生活にもどし経済も再開しなければならない。

* 覚悟ができたろうか
もしあなたに覚悟ができたなら、私の言葉、生きる人は生き、死ぬ人は死ぬ。そうして明日がやってくる。この言葉がそれほど残酷でない。コロナとたたかう勇気がうまれる。私のつたない説明がその一助となればと、のべた。

* いつから通常生活にもどれるか
日本もふくめ世界各地で現在の自粛を解除してほしいという声がたかまってる。日銭が必要な小規模な小売、料理店、そこの従業員、バイトもまた深刻だ。この先、一ヶ月、二ヶ月もこの状況がつづくと、バタバタと倒産するという。どこかで決断しなければならないようだ。私はここで、すこしユニークだが日本の実情をふまえ科学的である武田邦彦氏の考えを紹介したい。次がその概要だ。

一、日本はこの種の感染症に非常につよい。その実績だが、たしかサーズで一人の感染者もださなかった。今回も米国で四万人の死者、イタリアが二万人だが、日本はたったの二百三十人だ。
二、毎年、一万の死者をだすインフルエンザが今年はたしか四千人という。これをあわせみると実は今年は新型コロナのお陰で日本人の命がすくわれてる。そんな状況が出現してる。
三、感染は人から人でなくモノからモノにうつる。つまり机の表面にウイルスが付着、それにふれた指から人にうつる。三密というが、日本では効果はなかった。今の拡大なら、自粛はやめモノからモノへの配慮を確認する。もし拡大が加速する状況がうまれたら、自粛を再開する。これでよい。以上である。

世界では免疫の有無を調査する。感染の検査を徹底する。集団免疫を確認する。といった方法から、ある基準を設定、その根拠で経済を再開する。この動きが表面化してる。さて結論である。

* 結論
五月上旬に自粛が解除される。だが再延長が必要との声があり、また経済への影響を深刻におそれる声もある。新型コロナで命をすくっても経済で死者をふやせば意味がない。だから、おおいに武田先生の考えを議論してほしい。そして覚悟をもって決断してほしい。ただし、コロナ対策はすぐれて政治的である。欧米と協調し経済活動を再開する必要がある。日本だけが早期に再開すれば軋轢がうまれる。日本政府の賢明な判断を期待する。国民の皆さんどうですか。自粛をゆるめて日本経済をすくいませんか。


nice!(0)  コメント(2) 

新型コロナ、素性はどんなもの

* はじめに
新型コロナで日本全国に緊急事態宣言がでた。大変なことである。いったいこのウイルスは兇悪か善良かをかんがえる。youtubeで二つの見解をしったので紹介する。出あった順である。武田邦彦氏が松田政策研究所チャンネルに登場し以下の説明をしてくれた。

* データがそろったので科学者の見解がのべられる
その素性は自然由来だ。人工とおもえない。これが前提でいうが、欧米、日本のデータでいうが、感染拡大が爆発的にのびた欧米と、そうでない日本をおさめたグラフをみる。拡大の傾向は、
一、欧米の爆発的拡大を上限、
二、拡大がゆるやかな日本、

この二つの間におさまる。それ以外の可能性はないといえる。興味深いことがある。

* 都市封鎖、自粛はは欧米で効果、日本ではちがう
欧米の当初の爆発的傾向は都市封鎖などの措置により鈍化した。この傾向は日本の傾向とおなじである。ここから二つの結論がでる。
一、都市封鎖などの措置により拡大抑制の効果がでた。
二、日本は学校の休学、自粛要請など措置をとったが、効果はなかった。今後についていえることだが。

自粛は日本で効果がないこと。その毒性から現在の傾向では自粛は必要がない。もし欧米にみられた拡大傾向になったら政府が措置をとればよい。若干の補足がある。

これは自分(武田氏)の意見でない。出そろったデータをもとにし、科学者としての当然の解釈である。これをさらに知りたい人は上記のyuotubeをおすすめする。これをみる人のため私がここで解説をくわえる。

* 指数関数的伸びをみるのに対数目盛が適切
対数目盛によるグラフの見かたである。横軸は日数などの時間軸。ちなみにその始点は統計を開始した時点。かならずしも同一でない。つまりある始点から何日目では、どれだけだったかとみる。縦軸が対数目盛で、普通とちがい、10、100、1000、10000で等間隔にきざむ。これは指数関数的伸びを直線でしめせる利点がある。指数関数的伸びは数日をすぎると爆発的にのびる。普通目盛ではすぐ範囲外にでる。で、指数関数的伸びの説明である。

統計開始日の人数をN_0とし、インフルエンザだったら翌日の人数、N_1は1.3*N_0程度である。
N_2は1.3*(N_1)。つまり1.3^2*N_0、1.3^2は1.3の二乗のこと。
N_3は1.3^3*N_0
......
このような伸びを直線であらわせる。インフルエンザでは傾きのゆるやかな直線となるだろう。

武田さんのグラフには欧米、日本の毎日の新規感染者(新規患者数)の拡大が傾きがちがう直線で近似できる。これをもとに上記の結論がでたのである。私の感想である

* 私の感想
現在、政府の宣言により新型コロナをおさえこもうとしてる。ここで国民の努力に水をかけるようなことはすべきでないとおもってる。早い時期から武田さんの考えの合理性に納得してたが専門家でもない私がいうことでない。またこのような意見は経済的損失が深刻化する時期、緊急事態宣言解除の五月上旬にあわせ議論されるべきとおもってる。ちなみにPCR検査の武田さんの解説がある。

* PCR検査は風邪のウイルスの検査、新型だけでない
従来の風邪はコロナウイルスによる。このPCR検査では、新型ばかりでなく、このウイルスも検出してる。死亡者だが医療崩壊による他原因の混入、老人死亡の過剰評価の問題がある。要するに危険性を過剰に評価してる可能性がある。自粛による経済への影響も無視できない。コロナと経済損失の折り合いをつける必要がある。では、もう一つの考えである。

* 十万が死亡するかも、それだけ危険
国際政治学者の藤井厳喜氏が、日本では死者がすくないのに何故危険といえるのかという読者の疑問にこたえてた。四月十四日現在で、米国が約二万三千人、イタリアが約二万人、日本が百九人だが、一億から五千万が死亡したスペイン風邪をみれば、実際の感染者が五千万、死亡者が十万の可能性もある。それほど危険とかんがえるべきという。私は数年前、韓国は消滅し北朝鮮との統一にむかうと明言された。その時はおどろいたが、現在は同氏のするどい洞察力に感服してる。この見かたも立派なののである。では、結論である。

* 結論
新型コロナ対策は未知の危険との戦いである。決断はすぐれて政治的である。総力をあげてだしてきた政府の方針に協力する。これに異論はない。現在の自粛は経済に重大な影響をあたえる。五月の解除期限にむけ、コロナと経済の折り合いをどうつけるか、政治家、専門家が充分に議論して対策をだしてほしい。そうおもいませんか、国民の皆さん。

nice!(0)  コメント(0) 

新型肺炎、パニックだ



* はじめに
新型肺炎がとうとう日本経済にまでひろがった。経済崩壊のおそれにパニックがおきそうだ。緊急経済対策がすすんでる。米国 はGDPの一割の二兆ドルがでたが、この国は何がでるか。お魚券、 お肉券とか困ってる人がお役所に申請、現金給付がでた。一生懸命の努力と善意はうたがわないが、正直ガッカリした。言葉はわるいが「こいつら馬鹿か」という気持である。

お魚券などは業界団体を支持団体とする政治家の発想、こまってる人への給付は経済の問題を福祉の問題と混同してるとの感想だ。私は日本にはおおくの知恵がある。それを毎日、netとyoutubeで実感してる。上記の報道は「馬鹿をえらんで」きいたのかとおもったが、事情があるのだろう。今、問題は日本経済であり、こまってる個人をすくうより、日本経済をすくうこと。かりに金持ちがすくわれても日本経済がすくわれればいい。枝葉末節にこだわり手遅れになってはいけない。お説教くさいのはこここまでにして、国民としてかんがえるべきことがある。

お魚のほうは自民党の偉い人が関係部会にきいたから、普段の発想でこたえたまで。困った人は福祉担当の厚労省にきいたからでた。日本経済のようなでかい奴は誰も担当してない。政治家の票田にもならない。普段なら相手にしなくてもよかった。だが今回のコロナで向きあうはめになった。結論からいうが、これは政治家が担当。国民と約束して決断する。ということとなる。

お金の話しとなると、財務省が登場するが、それは政治家の怠慢、くわえて国民の無知である。こんな一大事は役人の担当でない。彼らは従来をまもり、それを修正したりする人たちだ。抵抗して怪しからんといのは間違い。彼らは政治に責任をもつが国民に直接の責任はない。だから政治家となるが、私には同情もある。チマチマした議論や揚げ足取りのマスコミに扇動されてさわぐ国民が気になる。先例を振りまわし政治家をくるしめる連中もいる。だから国民の皆さんにいうが、政治家の背中をおすのは国民の声だ。やってもらわなきゃ仕様がない。結論である。

* 結論
大失敗はこまるが役人の皆さんの知恵もかり政治家が決断してほしいといいましょう。その際の一言だが、うまくゆけば政治家の皆さんの手柄だ。そうでなければ政治家の落ち度。その評価はきたるべき選挙で国民は白黒つける。そうおもいませんか、皆さん。

nice!(0)  コメント(2) 

新型肺炎、光があるので、はやい対策を



* はじめに
新型コロナウイルスが世界をゆるがしてる。こんな姿になるとは。高い民度でやりくりの日本だが、ここにきて不安がましてきた。だが光がある。結局、世界は何とかなるのでその話しをする。

* 歴史上で最悪の感染は
歴史上で最悪の感染はスペイン風邪という。これは一九一八年から翌年まで大流行し、世界人口の三分の一、六億が感染、死亡者がなんと五千万から一億。つまりこれだけ死でも人類はほろばなかった。これは終息したのだがワクチンが開発されたわけでない。はじめ毒性のつよかったウイルスが弱毒化、人類と共存したから。さらに消滅したのでない。現在の風邪、そのうちのA型にふくまれている。以上、youtubeから。この新型だが、未知で恐ろし気。だが強毒でない。ところで話しはかわるが今はnet、youtubeの時代。この問題も世界は何とかしてくれるとおもってる。そうおもうのはnetやyoutubeから。

* 世界は知恵であふれてる
まずウイルスを勉強した。これは恐ろし気だが最後は人類と共存する。それだけでない。人類の進化にかかわる。まず母体で子どもをそだてる胎生の仕組み、それに人体が細菌、ウイルスとたたかう免疫の仕組み。実はウイルスとの交流のなかで獲得した資質。悪者とばかりうらんではいけない。

新型をやっつけるワクチンは一年後には開発されるだろう。これまでの治療薬から新型に有効なものをさがしてる。日本で開発されたアビガンはすでに中国でみとめられ日本でも試験がすすんでる。この他にプサンとかもでてた。

日本では日陰者の検査だが、やはり大事。たしか五十分で結果がでるキットが日本の長崎大と企業で開発されたと。これは陽性の判定が90%、陰性は100%という高性能だ。日本は頑張ってるとおもったら、米国でたしか五分で判定との記事がでた。検査も世界で熾烈な競争がすすんでる。では感染対策はどんな考えかか。予測はできるのか。youtubeでそんな記事を見つけた。

* 翌日の感染者は今日の感染者から予測
翌日の感染者(N_next_day)は今日の感染者(N_this_day)と、彼らからの接触をうける人数(E)、この接触により感染がうまれる確率(p)の間に次の等式が成立。

N_next_day = E*p*N_this_day

短期間だったらE*Pは定数、例えば1.15とすると、新規の感染者数は次のとおり。

1) N_next = 1.15*N_this_day
2) N_next = 1.15*(1.15*N_this_day)
3) N_next = 1.15*(1.15*(1.15*N_this_day))
.........
つまり、1.15をどんどんべき乗する指数関数となる。だから感染が十日もつづけば、おそろしい数となる。ところが安心してほしい。こんな傾向が無限につづくことはない。上記のEやpが減少してくる。つまり接触者の数や感染の確率が減少する。これが感染対策だ。

感染者は隔離し治療する。外国からの流入を抑止する。各県を封鎖し流入を禁止する。大規模集会を禁止する。などの方法がこれだ。手洗いやうがいは個人での予防策だ。これはyoutubeで見つけた。数学者がupしてくれてた。ここの記述は当然、医学の常識だろう。ちょっと話しはそれるが、いたずらに検査してはいけないとの議論があった。そのyotubeである。

* いたずらに検査は適切でない
感度99%、つまり陽性と判定する率。また、特異率98%、陰性と判定する率。ずいぶん高性能とおもうが、0.01%の割合でvirusの保有者がいる集団から人をえらび検査したところ陽性と判定された。するとこれが本当に陽性である確率はいくらか。こんな問題がある。その答は意外なのだが、200人に1人の確率だという。高校の数学の先生が解説してくれた。こんなひくい的中率では。だから対象をしぼる。日本の厚労省がいうように症状がある対象に限定して検査。すると3人に1人の割合になる。これは条件付確率の問題だという。高校時代、確率がきらいだったので、この説明についてゆくのがやっとだったが、医学の検査はこんなものとおもう。

感染はいまや医療崩壊をおこしたイタリアなどの欧州、中国の感染をこえる勢いの米国である。大変な状況だが、かってのスペイン風邪の時代でない。おおくの経験と知見をもった専門家がいる。だから大変だが何とかしてくれるとおもってる。結論である。

* 結論
やはり心配は日本だ。私は日本の民主主義が何とかするとおもってるが、これは既得権に足を引っぱられ、横並びを気にしなかなか決断しない。いまや新型の心配にくわえて経済崩壊の心配も必要となった。政治家の出番だ。どうですか国民の皆さん、大失敗だけ用心して政治家の一刻もはやい決断を期待したいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。