SSブログ

韓国のホワイト国除外の実施


* はじめに
予定どおり韓国のホワイト国除外がはじまった。この機会に菅儀偉官房長官が韓国の国際法違反の状態を指摘しその是正をつよくもとめた。さまざまな圧力のなか日本がやっと一貫した主張をつらぬいた。歴史的瞬間とおもう。斜め上の韓国の動きがたくさんあった。

* 斜め上の韓国の動き
安全保障の中心として日米が延長をのぞんでたGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)を韓国が破棄した。慎重に検討するといいつつ、韓国がホワイト国除外の交渉カードにつかう動きがあった。米国の失望発言がでた。たしか十一月に破棄が有効となる。韓国首相がそれまでに除外撤廃があればGSOMIAの復活があると発言した。閣議決定が圧力で撤回できるとおもってたようだし、これからも圧力をかければ何となるとかんがえてるようだ。

韓国は日本からの自立を目ざす。文大統領が北との統一を目ざし平和経済をぶちあげた。自国製品で代替するため数兆ウォンを来年度予算につけるらしい。大統領は農協がつくった「韓国必勝」とかいう投資ファンドの宣伝に登場、自身もたたしか四百万円相当を購入した。不買運動も見てるが何を不買するのか統一できない。日本より自国の被害がおおい。ただ他からの非難をおそれて自己保身に終始してるよう。ひどい話しが漏れきこえてきた。

文大統領の補佐官をつとめ後継者ともいわれるチョ・グク法務部長官候補者が娘の不正入学疑惑で危機となった。これが大統領支持率低下の原因ともいわれた。そのため国民の目眩しで今回のGSOMIA破棄となったともいう。日本の措置は予想以上に韓国をおどろかせたようだ。政府の一貫した主張が恐慌をよび韓国の内情があらわになった。あらゆる重要物資を日本にたより、金融でも自立できない脆弱性があきらか。これまでみせてた傲慢さにあきれる。ひるがえってかんがえると、従来の日本は何をしてたのかとおもう。

* 従来の日本の対応は何だったのか
たしか和田春樹東大名誉教授など知識人はホワイト国除外反対をよびかけ署名運動を展開してる。韓国は敵ですかと問いかけている。韓国は数々の背信行為をし、これからもする。どんどんとつづけばまさに敵である。今、敵かどうかを問題にして、政府の措置を否定する根拠になるのか。おおくの国民は彼ら知識人が日韓の友好に結局、貢献しなかったとおもってる。ついでにいうが、日韓友好議員連盟の方々はこの重要な時期に何もいうことがないのか。さて結論である。

* 結論
日本は理不尽な隣人にくるしみ、傷ついてきた。今やっと政府の措置によりその不当性を拒否し正常な関係を作りあげる時代がきた。韓国はここ数年で自滅の道をたどるだろう。私は二度とこんな理不尽さをゆるさないためにも、今回の措置、韓国と日本でおきた動きを記憶にとどめたい。国民の皆さんも、そうおもいませんか。

nice!(0)  コメント(0) 

これまでのお礼



* はじめに
酷暑の夏もやっとおわるようだ。ところで私は寝耳袋と謎解きQのブログを二〇一四年からはじめ、累積でそれぞれ十七万と二十四万のアクセスをいただいた。寝耳袋は政治がらみで全般を、謎解きQで私の趣味である推理小説、そのうちで島田荘司と京極夏彦の作品を。そのスジを克明にばらすというやや常識はずれの内容だった。毎日、目にするアクセス数でいうと五十から百程度。およそ世の中に影響力をもたないささやかなものだが、累積するとこれだけよんでくれたのだ、という喜びをかんじる結果ですこしうれしい。感謝の言葉がでる。

すこしばかりの詳細だが、寝耳袋が約四百本、謎解きQが約四十本の記事数。累計で一本あたり平均が四百と六千ほどとなる。記事によりどれほど上下があるか気になるが、寝耳袋で最低が五十、最高が千程度。ところが一つだけ一万三千にもなるものがあった。 この記事はGDP統計の技術的なもの。何故これほどアクセスをかせぐのか不明、さらにコメントが私にとり異例の三百をこえ、言語が外国語、ほとんどがロシア語だった。理解できないし気持がわるい。もしかすると他のブロガーに悪影響もと心配になった。ということでいただいたコメントはすべて白紙にもどすこととした。削除の作業でわかったが、ほとんどが外国語の訳のわからないものだった。すくないが日本語のコメントもいただいた。ここで感謝の言葉を申しあげる。

* あらためてお礼と今後の抱負を
あらためてよんでくださった皆様にお礼を申しあげ、五年の実績をふまえ今後の抱負を次のとおり申しあげる。

* ブログのテーマは悪口がいえるもの
寝耳袋は何でも取りあげてるようだが、ちがう。私が悪口のいえるものである。取りあげたスタップ騒動だが、小保方さんや理研の悪口をいった。もしすんなりと論文がネイチャーに受理されてたらけっして取りあげなかった。その後におきた悪口の様々から真実が透けてみえた。面白いからかいてやろうとおもったわけである。とはいえブログがあたえる空間は公共のもの。

* ブログには世の中のためになることをいう
好き勝手に取りあげてもかならず世の中のためになることをいれる。悪口は自分の楽しみであり、それだけなら発表する意義がない。かならずためになることをいう。それを実践してきたし、これからもそうする。ではそれは何なのか。

* 皆さん、騙されるなよという
個々の記事はそれぞれだが、私はそれにおうじて具体的にだまされるなよ、国民の皆さん。どうですかと問いかける。ところでその理由だが国民の前に専門家をおいてかんがえてほしい。国民は私もふくめ無知である。それは不思議でない。だがそれを自覚しない人は騙される。すると損をする。損をする人はかわいそうだが自業自得でもある。だがそんな人がふえると日本のような民主主義社会では世論がゆがみ、政治がゆがむ。私は騙されないように努力してる。騙された政治で損をするのは我慢ならない。だから騙されるなと文句をいい、世の中のために助言してる。五年の実績で自分がそういってると気づいた。ここでもうすこしいわせてほしい。

私は自分のブログのどの分野においても専門家でない。私のブログでしめすのは専門家の見識でなく、一般の国民の考えである。ここでいうが国民の皆さん。金も権力も無縁な国民に、むずかしい問題で親切にわざわざおしえてくれる人がいるはずない。自分のことは自分で判断するしかない。株のプロの儲け話は相手をみてる。金も権力もない一般国民にゆくはずない。こうすっぱり割りきって世の中をみたら、個別の記事ごとにだまされるなよという助言の価値がわかるとおもう。今後のことである。

* 今後はこうする
寝耳袋は今はなしたとおりやってゆく。韓国や米中関係をやってゆくだろう。 謎解きQはあらためてかんがえたが、島田荘司さんの長編をおっかけるかとおもうと、とてもやってゆく自信がない。当面はやすませていただきたい。ということで、あらためて、よんでいただいた皆さん、ありがとうございます。そして今後もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

韓国制裁の青天井



* はじめに
韓国政府がGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)の破棄を決定した。日米両政府は失望をあらわし、ユーチューブでは驚きの声があふれた。私は彼らの打算をこえた、いさぎよいまでの高い志(こころざし)をかんじたのだが、作家の百田尚樹氏はちがう。言葉に語弊があるが、韓国はキチガイのふりをしてる国とおもってたが、今回の決定で本心からだったと、おそろしくなったといった。たしかに彼らは驀進する。今後どのような夢の世界が展開されるのか、我々の想像をこえた世界には警戒しなければならない。一九六五年の日韓基本条約の破棄だが韓国議員のあいだで真剣に検討されてる。で、この歴史的瞬間においてかんがえておくべきことがある。

* 基本条約による韓国との協議を決着させるべき
韓国はいわゆる徴用工にかんする協議の要求をことごとく無視してきた。事態をこのまま放置してはいけない。まず日本はすみやかに国際司法裁判所の判断をもとめるべきである。すると韓国はこれを拒否するだろう。ここまできたらら日本は韓国が基本条約を破棄したと宣言すべきである。ここではじめて賠償請求をおこなう正当性がうまれた。韓国は素直におうじるはずがない。だから次のような要求がよい。

* 請求額の上限の見極め
請求の上限額を見きわめよう。
一 いろいろあるが、日本がはらった無償三億ドル、有償二億ドルの経済援助、あるいはこれにつづく経済援助で総計八億ドル。これらの現時点における金額。あるいは、
二 一九六五年の韓国のGDPと漢江の奇跡という経済成長をとげた現在のGDPの差額。これは日本の協力、援助があって実現したものである。
これらから請求上限の適切額を見きわめるべきである。

* どのように請求を実現するか
韓国は賠償にけっしておうじないだろう。交渉も非現実的である。ならば日本の経済力の行使、制裁により実現をはかればよい。たとえば半導体メモリである。

一 日本の管理強化によりサムソンやSKハイニックスの半導体生産の停止、縮小、競争力の低下がおきる。現在、東芝の東北工場でNAND型フラッシュメモリを増産してる。この機会にいつそうのシェアの拡大をはかる。これが実質的な請求の実現である。これまでは、管理の適正化だったが、今度はちがう。ゆるやかな制裁である。
二 漢江の奇跡は日本だけの貢献ではないだろう。米国をふくめるのがより公平である。米マイクロは広島でDRAMを増産してる。これに日本の供給協力を強化し、さらに増産をはかるのも、よりひろい意味で請求の実現である。この他によりひろくみて請求の実現はある。
三 韓国で二つの造船会社を合併させ世界最大の造船会社を目ざす動きがある。これには政府補助金にまもられた安値受注の問題があった。被害をうける日欧が連携し阻止する動きがある。これでシェアを回復できれば、請求の実現にふくめてよい。千品目をこえる戦略物資の管理の強化(制裁)ができる。これにより韓国の自動車の競争力をそぐことができる。また、輸出につき、韓国は日本の銀行の保証なしでは信用状を発行できない。これが困難となれば韓国の輸出競争力がそがれる。日本企業がこれに代替できれば請求の実現である。すこし珍妙なことだが次のことがある。

* セルフ経済制裁による韓国の弱体化の利用
具体的な説明はむずかしいが、不買運動で韓国航空会社が打撃をうけてる。日本製鉄スクラップの規制で韓国の製鉄業に打撃がでてる。日本製の石炭灰の規制はセメント業の打撃である。韓国産業の弱体化は日本企業のチャンスである。不毛な交渉で時間を浪費するより、チャンスをいかした日本の努力、必要なら国際的連携。これが実質的、請求の実現となる。

* 韓国の珍妙な主張より、日本の正当な主張
国際法上正当に成立した合併を不当な植民地支配という。不公平な状況で基本条約がむすばれたと撤廃を主張する。両国政府が完全かつ不可逆的に合意したという慰安婦合意に国民感情を理由に撤廃を主張する。戦犯国とか、人道的犯罪とか事実、経緯を無視した主張をする。こんな状況を放置していてはいけない。理不尽な相手には正当な制裁が必要である。さて結論である。

* 結論
基本条約の実質的破棄は、日本が歴史上はじめてその強大な経済力を制裁というかたちで行使できるチャンスである。世界経済に注意しつつ日本経済の拡大をはかるべきである。息をひそめてみつめてる世界に配慮しつつこのチャンスをいかすべきである。国民の皆さんそうおもいませんか。

nice!(0)  コメント(0) 

国際約束をまもれと下村自民党議員


* はじめに
韓国ホワイト国除外をほぼ一週間後にひかえた二十日、韓国から元議員二十名がやってきて自民党の二十名の議員と会合。韓国側は予想通りというべきか両国の友好は重要、日本にも損害がおよぶ、交渉をと擦りよった。これにたいし安倍さんの腹心の下村博文元文科相が発言した。数々の国際約束をまもれと。韓国は北海道で韓国観光客がへってこまってるなど発言したようだが日本側は国際約束を一貫して主張。韓国が期待した、日本側の伝統的対応、原則はともかく相手がおこってるからという譲歩を期待したようだが、見事に失敗におわった。

衆知のことだが日韓友好議員連盟は依然、健在であり、今回も相手がかわればちがった反応があったかもしれない。私の感想である。

* 感想
政治家はどうやら日本国民のきびしい目をかんじて態度を変化させた。ユーチューブでこの友好連盟に参加してる自民党議員の発言をしった。それによると実質は脱退だが、従来の経緯から毎年もとめられる会費だけははらってるという。彼らの嗅覚はするどい。政治生命の危機すらかんじて、日韓友好に距離をおきたいとかわってきた。さて結論である。

* 結論
日本の政治家はマスコミとくらべ責任をとるとおもう。これだけ韓国の理不尽さがあきらかとなり、マスコミが主張する話し合いなど、なんの意味もなかった。こんな自明のことを無視し相かわらず日本も反省しようなどという見解を垂れながしてる。その無責任さはきびしく糾弾してしかるべきとおもう。国民の皆さんどうすればよいとおもいますか。私はユーチューブやネットで情報をえて、朝日新聞も毎日新聞も東京新聞もとってません。NHKも民放テレビもみてません。どうも私にはこれ以上にやることはなさそうですが、国民の皆さん、できることがありませんか。

nice!(0)  コメント(0) 

遠吠えの文在寅大統領


* はじめに
日本から独立の記念日という光復節のこの15日、どんな大統領声明がでるかとまってた。文大統領は対話の用意があるというのみ、具体的対抗策はしめさなかった。もうタネ切れか。で、これまでの反日の動きを思いだした。

* ボイコット・ジャパン垂れ幕
ソウルの中区区長が千本をこえる垂れ幕を街に展開。デザインはすぐれていたそうだが不評でキャンペーンは取りやめ。面白かったのは、ビルからたらす垂れ幕は横幅、2メートルにもなる長大なもの。韓国に印刷できるプリンタがない。日本の武藤工業をつかった。たしかバリュージェット。日本不買運動に日本製品が顔をだす。おなじことだが、これを取材するマスコミが日本製のカメラ。キャノンのマークをテープでかくしてたが、「EOS」までは隠しきれなかった。不徹底、御都合主義の不買運動が次々と露呈

日本製ビールを廃棄した。だが裏で価格が高騰。また捨てきれなかったのは家に持ちかえって飲むという。廉価な事務用品はすてても高価なのは隠匿。こんな不買運動は2001から05、13年とあったが、長続きせず。今回も日本人旅行者の報告によれば運動は一部。で、対抗措置はブーメランという。

* むしろ自爆行為
韓国は日本から鉄スクラップを輸入。政府は放射能を問題として規制強化。これがむしろ製鉄業に打撃。セメント業界は日本の溶鉱炉からでる石炭灰を輸入。政府は規制強化。だが優良な製品に日本製が必要と、悲鳴がきこえた。

日本のホワイト国はずしに韓国も。おそらく、あわてて対抗。これは韓国にそんな戦略物資があるのか、検討不十分。元々、WTO違反のおそれ、これもブーメランに。ついでにいうが、声高にさけんだWTO訴訟はどうなった。韓国はやるのかと世耕経産相につぶやかれた。

訪日客の激減にくるしむ航空会社に政府補助金をときこえてきた。政府があおり民間がくるしむ。それを国民の税金で補填となる。国内に分裂、対立のきざし。

* 分裂、対立のきざし
この光復節にソウルの光化門広場で二つの抗議集会。広場の北で左派の全国民主労働組合総連盟。南で保守の太極旗革命国民運動本部の集会。反安倍と大統領弾劾の声がひびいた。ところで大統領支持率はほぼ50%。何故だろう。韓国は来年に総選挙をにらむ。実は与党内で次のような文書がまわってた。反日の姿勢が支持率に好影響。この情報はすぐ打ちけされたが文在寅派の本音らしい。国民の皆さんこれらで何が見えますか。

* 打ちすてられた韓国のおおくの人々
私は政治の思惑、愛国心の押しつけあいでうごめく 反日運動とそれから打ちすてられた韓国の人々をみる。すこし洒落ると無辜の民となるが、我々にはよく見えないこんな人々が背後に多数いるとおもう。政治の表舞台にはけっして登場しない人々である。このままゆくと、韓国は北朝鮮のような貧国になるだろう。金持ち、政治家、インテリは海外ににげるだろう。そして無辜の民がのこる。さて結論である。

* 結論
日本の国民はまなんだ。理不尽な相手に話し合いだけでは不十分、経済力でもよいが実力の行使がなければ意味がない。韓国との関係ではっきりとまなんだ。歴史上はじめてのこと。だから私が心配することがある。相手がわるいから、まったく反省しないからといって、どこまでもやってよい訳でない。どの程度、力を行使するかを慎重に見きわめる必要がある。強大な力をもつ日本の動きを世界は息をひそめて見てる。韓国の理不尽さに我慢してきた国民の怒りはわかるが、どこまで力を行使するか慎重に見きわめる必要がある。そうおもいませんか、国民の皆さん。

nice!(0)  コメント(0) 

断末魔か韓国


* はじめに
やっとホワイト国はずしがこの二日に閣議決定した。韓国の動きだが、韓国への報復とか世界経済システムを破壊する日本と断罪し、その撤回を要求、アメリカの介入を画策した。この決定にいたった日本の主張を一顧だにせず、ただただ自分の損害だけを騒ぎたてる姿は異常といわざるをえない。さいわい日本が立場を一貫して主張したので国民の前におおくのことがみえてきた。その話しである。

* ホワイト国は米国誘導では
二〇〇四年、小泉内閣の時に導入されたという。当時はまだ日米の経済摩擦がさかんで、米国のさまざまの圧力があったのは想像にかたくない。半導体で日本の支配をおそれ、その代替として韓国に誘導した。それにこたえざるをえない日本がホワイト国指定をおこなった。今回の記者会見で麻生大臣が日本が指導して韓国にこのための管理をおしえたといった。アジアで惟一の指定を韓国におこなったのである。この指定こそ問題があったという指摘がユーチューブで複数あった。これで私は腑におちた。

* 韓国でこの管理は定着してなかった
韓国はまったく被害者として振るまった。厚顔無恥とかんじるが、米国が圧力をかけ日本が指導してはじめた管理は、自発性がなくあたえられたもの。韓国の政治家の大半はこのホワイト国優遇をしらなかったという。日本からの要求に企業が報告せず、政府間協議を三年間無視した。もともと対応の素地がなくまともな報告はおそろして、協議できなかったのではとおもう。

* 米国の方針転換が今回の決定にあった
これは衆知にちかいかも。日本の半導体支配をおそれた米国が韓国に誘導、おそらく中国も。ところが米国はあっさりと方針を転換、この決定を了解、おそらく韓国つぶし、中国つぶしにもうつってゆく。だから日本は方針転換はできなかった。結論である。

* 結論
WTOでかんじたが世界は日本の破壊的経済力がどのように発動するか息をひそめて見つめてる。韓国の慌てぶりは尋常でない。まだ輸出停止がおきてない。韓国が対応できれば輸入は可能。ところが実情では心もとない。すると将来、実質的影響がうまれる。それが世界経済に多大の悪影響が。これを世界がおそれてる。日本にその配慮が必要である。米国は中国の半導体メーカーZTEの生産ライン停止に追いこんだ。だが緩和し賠償金をとり役員を総入れ替え、米国がはいった監視委員会をつくらせ生産再開をゆるした。世界経済への悪影響をおそれてのことである。

政府にお願いしたい。今回の措置が世界経済に不当な影響をあたえぬよう将来をにらんで充分な対応を検討しておいてもらいたい。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。