SSブログ

新型肺炎、神様にとどくか



* はじめに
新型肺炎がますます大騒ぎとなってゆく。ここで状況をまとめておきたい。二月二十日だが、中国が七万をこえ、なんと韓国が急増、百四人、日本は八十六人となった。韓国では新興宗教が登場し急増の一因となったので、パニックに火がついた。残念ながら日本にも。なにしろオリンピックの中止がささやかれる状勢だ。将来の反省のためかいてるので、ここで率直な見通しをしるしておく。

* 風邪の厳し目、死亡者は拡大しないのでは
すでにのべたが、毒性は風邪の厳し目、死亡者は拡大しないのはたしかのよう。勿論これは日本のことだ。水際で食いとめたいと中国人の入国禁止を主張してた人たちも、もう手遅れとかんじてるよう。横浜の船で感染が五百人をこえ死亡者が二人というから、おそろしい。ただし、これもすでにのべたが、三千七百人という歴史に例のない検疫に踏みこんだ。関係者の努力はみとめるが、無駄だった。お疲れさまというしかない。政府の対応である。

* 政府は先例主義、それなによくやってる
国民の不安と不満はわかるが、先例主義の政府はそれなりに、よくやってる。果断に先手をうつとは対極の先例主義では、未知の疫病にも、できるだけ先例をもとめ、生ぬるい対応をした。上記の検疫では世界の笑いモノとなっただろうが、ヒステリーを発症させず頑張ってる。じょじょに終息させるだろう。あえて不安をいえば、毒性の見通しだが、一桁あるいは最悪二桁も間違えてたら、オリンピックの開催は絶望だろう。そうならないことをねがって政府は、まあよくやってるといいたい。ここでPCR、精密検査について私の知識をひらけかすことをゆるしてほしい。三千七百人をこれで全数検査すればよいとの発言があった。だが、これは設備、あつかう人も限定され時間も六時間かかる。さらにウイルスという条件である。外より内部の圧力がひくい陰圧室で、汚染に厳重注意する。検査者にもきわめて危険な検査である。時間も経費も人的資源も消費する大変なもの。さらに中国武漢の例からいうが、正答率が40%つまり半分以上見のがす。大量の感染者をかかえる武漢ではこの検査をあきらめた。CTで肺の感染をを確認し判定してる。台湾の専門家の言だ。これに元東大医科研の先生の言をくわえていうが、すでに日本でパンデミックがはじまってる。感染はよいから、死なぬようにすべきだといことである。二つほどのべる。

* 船内の対策はアフリカなみと、神戸大教授
汚染区域と清浄区域をわけないアフリカなみのひどい状況とyoutube投稿した神戸大の先生はこの騒ぎのなか、トリック・スターのようだ。その正義感が爆発したのだろうが、上念司氏の解説をきいたが、無許可で船内にはいり、二時間で下船させられたという。全体を確認したとはいえない。船内で完璧な清浄区域はむずかしいが、ちゃんとわけて、問題ないと責任ある医師が説明してる。この方はとおくアフリカにおもむきエイズ、サーズ、マーズの現場で活躍した。その意気は評価するが現場を混乱させた罪があると上念さんがいってた。最後に韓国である。

* 韓国が世界第二の感染国になって
ながく日本の感染者を下まわってた韓国だが二月二十日、一気に世界第二位となった。それに新興宗教が登場した。千人もの集会をひらき、これが感染拡大の重大な一因とみられてる。キリスト教系で終末論をもつ。殉教者の霊と融合したらウイルスなどこわくないという教義らしい。不気味なのはウイルスは中国の朝鮮族を経由してるとの指摘がある。もしこの宗教が中国に由来し拡大してるなら、まるで内乱前夜のようで、まことに不気味だ。さて結論である。

* 結論
安倍政権の支持率が39%におちた。大変だといいたのかも。だが私はおなじことがあった加計学園を思いだす。そこでいいたい。政治は現実の選択である。野党がかわるか。与党内にいるのか。世界は今、新型肺炎にくわえ、米中貿易戦争、英国のEU離脱、日本では消費増税の深刻な影響と、あたらし人にまかせようとかいう余裕などない。ここはひたすらたえて、混乱を最小限にする。日本の伝統芸にまかせるしかない。そうおもいませんか、国民の皆さん。

nice!(0)  コメント(1) 

新型肺炎の今は


* はじめに
中国武漢を発生源とした新型肺炎は現在で感染者が五万に近づき、死者は千人をこえたとおもう。日本の横浜では大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス、三千七百人がまだ隔離されてる状況である。今後の不安が拭いきれないのだが、今回、上昌広氏という専門医の話しに感銘をうけたので紹介する。同氏はyoutube松田政策研究所チャンネルに登場された。なお、私が概要をまとめ紹介するので詳細は直接これにあたってほしい。まず、これはどんなものか。

* 風邪の厳しいもの
それは風邪の厳しいもので、対策もそれをきちんとまもること。日本で感染がひろまってると見るべき。検査してないから広まってないだけだろう。規制が検査を邪魔してる。ダイヤモンド・プリンセスの隔離だが感染がひろまってるから無意味というべき。当局の善意をうたがわないが、無用な人権侵害と経済的損失をしいてるだけ。国民は検査をのぞんでるとおもうが。

* 簡単に検査できる
簡単に検査をして感染の有無を確認できる。これで安心でき、感染者も上記のように適切に対処すればよい。大事なのは感染しても死者がでないこと。いたずらに不安がるのはよくない。検査キットはすでにロッシュが数日で完成させた。日本の研究所で開発するというが、世界の大製薬会社に対抗するべくもない。民間に検査会社がある。これを利用すればよい。医療機関の負担も特別ない。ところでコロナウイルスとは。

* 風邪を引きおこすウイルス
風邪を引きおこすウイルスで新種、はじめは免疫がないので症状がおもくなるが、やむ得ない。で、最後に。

* 日本はグローバル・スタンダードの外
日本はグローバル・スタンダードの外。最新情報は米国、英国の専門誌からくる。中国の専門家がたしか一月二十日に論文として発表した。専門家がみてるから出鱈目はとおらない。そこで私は厳しい風邪と判断した。生物兵器由来かとの質問をうけたが、空気感染せず飛沫感染なので、兵器になるかは疑問。なお、ダイヤモンド・プリンセスの隔離は無意味といったが、おそらく世界であやまった実例として医学分野で語りつがれるだろう。さて結論である。

* 結論
上先生の話しをきいてうれしかった。私の直感が裏付けられた気がしたからである。死者がでなければよいとの発言もわが意をえたりとおもった。高齢者などの弱者に配慮し、あとはひたすらたえる。災害大国の日本人が身につけた振る舞いだ。上先生は今回の当局につき経験をつみ練度をあげるしかないといってる。役人が先例主義にはしるのには合理性がある。それを攻撃ばかりしても仕方がない。だが馬鹿な隔離はやめろと誰かがいう時期がくるだろう。それを誰がいうか、見てみたい。私はそうおもってます。



nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナ肺炎、ホテル三日月の英断



* はじめに
新型コロナ肺炎の武漢から帰国した日本人、たしか二百九十二人を(千葉県)勝浦のホテル三日月が受けいれた。隔離期間をそこで滞在するという。これを「さささのささやん」さんのyoutubeでみた。ホテルでは政府要請などの経緯を説明し、宿泊をことわった客には同系列のホテルへ振りかえや、キャンセルでの対応を説明した。

* これ美談じたてにしてほしくない
この英断を美談仕立てにするのはホテルの希望でもないだろうが、私は日本人として当然の対応とおもってる。ただしもうすこし説明がいるだろう。

一、日本は地震、台風が毎年のようにおそう災害大国、助けあってたえる。それが日本のやり方である。

二、そして応分の協力をする。英断とおもうが美談にしてほしくない理由である。

ここで応分の協力が話しの肝である。 東北大震災の時に私はスーパーにゆくたび、備え付けのペットボトルに百円硬貨いれてた。その頃、野球のイチローさん、松坂さんが一億から数千万単位の寄付をした。私の応分はこれくらいかなとおもったが、今後もやるからと納得させてた。さて今回である。

老人だが私は週に三回は外にで社会の活気をあじわう。だが今回これをひかえた。薬をもとめ病院にもゆく。もし私が感染してたら迷惑をかける。人混みをさける理由である。感染をさける防疫は自分のためだけでなく、社会のためでもある。防疫能力のたかい社会は重要だ。もしかしたら今秋のオリンピックに影響するかも、このためにも用心すべきとおもってる。これは篠原常一郎氏のyoutubeからしった。

とりあえず私の応分はこんなものだが、ホテルの英断を紹介してた「さささのささやん」は途中で感きわまり涙声となってた。政府首脳の決断、政府の努力、ホテルの英断に感謝するとともに、ささやかな私の努力もしるす。結論である。

* 結論
百田尚樹氏は政府の対応を生ぬるいといい、データをつかい冷静な対応をよびかける上念司氏と論爭となった。いったいどちらが正しいかな。

無理もないが過激な発言も目にした。ここでほしいのは専門家の発言だが、素人の反応をおそれあまり積極的でない。実は上念さんのyoutubeでは専門家が登場、考えかた、対処をはなした。役にたち安心もした。政府の対応の合理性も理解できた。現時点で素人の意見がどれほど意味あるか疑問だ。それで提案がある。今年中には衆議院選挙がある。安倍政権の評価をそこでしめす。いたずらにnetをさわがすのは、やめてほしい。そうおもいませんか、国民の皆さん。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。