SSブログ

加計学園、毎日のアユミ [バカにされないクスリ]



keno_katanamoti.gif

* はじめに
毎日といえば朝日新聞、東京新聞とならび安倍タタキの急先鋒である。加計学園の問題でも批判の手をゆるめてない。ところがその毎日を批判する面白いユーチューブを見つけたので 紹介する。

毎日新聞の地方版、今年の一月。加計学園を取りあげた。国家戦略特区にみとめられた獣医師学部を国の基準をどうみたしてるか評価した。それを上まわる教員数で充実し、さらにひろい校地をもつと絶賛した。翌年四月の入学者に期待感をにじませた。ところがこれがその三ヶ月後に朝日の文書の記事とともに安倍政権批判におおきく舵をきったのは周知のこと。ところで昨年の七月だが、ここで高校生アンケート調査を取りあげた。大学が地元にあれば地元を選択するかとの問に十二パーセントが、するとこたえた。大学新設がわかい人口の定着につながるとの元愛媛県知事の主張を実証する結果である。そんなわけだが現在はこの地方版も中央の編集方針をはばかってこの種の記事がないという。私は高校時代のある国語教師の言葉を思いだした。

* わかい記者が大人になる
記者は現場で出あった面白い記事を編集にあげる。ところが採用されない。何度かこんな経験をしてやがてさとる。編集方針にはんする記事が採用されないと気づく。そしてわかい意欲にみちた記者はだんだんと大人になってゆく。どんな文脈でこれがでたのかまったおぼえてない。もしかしてこれが高校教師となった理由かもしれない。さて話しをもどす。

すでにマスコミが地元の熱意、加計の努力を取材しないと私のブログでいった。大人になった記者は真実をしる現場にゆかない。ゆけば嘘はかけない。編集は経営に責任をもつ。売らんかなの編集方針はネットにおされはじめたやむえぬ方向である。では国民のみなさんにいう。今程度の報道しない自由を発揮するマスコミをどうおもいますか。国民を馬鹿にしてるとおもいませんか。さて結論である。

* 結論
もし朝日、毎日、東京、TBS、テレ朝が偏向してるとおもうなら、見るな聞くな買うな。政府が報道を規制するのはもっとも危険である。国民が態度でしめし、ただしてゆくべきである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。