SSブログ

モーニング娘。15、鞘師里保の卒業 [アイドル]

* はじめに
モーニング娘。15の鞘師さんがこの12月31日をもって卒業すると発表した。突然のことでおどろいた。

* アイドルのこと
アイドルというジャンルはおそらく日本しかない。アーティストでもタレントでもない。中高生から20歳過ぎまで活動し、卒業してゆく。一生のキャリアというより大人になるまでの移行期間の活動。かわいいという価値観をたよりにする、あわい存在である。ご存知のように近年、女性アイドルグループは百花繚乱、各地にも御当地アイドルといわれるグループも。まさに群雄割拠の盛況である。その中でモーニング娘。はアイドル界の老舗として、音楽、ダンスを中心にたかい評価をえてる。

モーニング娘。15は加入時期でいうと、9期、10期、11期、12期からなる13人のグループ。つんく♂さんのプロデュースのもと、多様な個性をもったメンバーが活躍してる。鞘師さんは2011年の加入。当時センターの田中れいなさんが卒業後にセンターとしてグループをひっぱてきた。きびしい競争の中、EDM路線(エレクトリック・ダンス・ミュージックというらしい)をとり、最近ではダンスメンバーと歌のメンバーをわけた曲も発表するなど、他のグループから一目おかれる存在となってる。

1997年の発足から加入、卒業をくりかえしグループは進化してゆく。つんく♂さんは良質のエンターテイメントを提供するため、各人の役割分担を重視している。歌、ダンスは担当の指導者がおしえるだけでなく、先輩が後輩をおしえるという伝統がある。互いに切磋琢磨して成長してゆく。この過程を間近で見れる。これがファンにとって、たまらない魅力でもある。

* 鞘師さんの成
鞘師さんはダンスをアクターズスクール広島でまなんだ。現在、世界的に評価がたかいパフュームもここの出身である。ところが自分はキッズダンス。いわゆる体のキレばかりが目だつ。これからもっとしなやかな動きをとりいれたい。そのしなやかさは「大好きすぎて絶対に許さない」にでてる。歌のこと。当初は高めだった声がボイストレーニングのおかげで低音まででるようになった。それは彼女のラジオ番組「RIHO-DELI」で当初の番組コールの声とその後のコールを聞きくらべて、あきらかだった。太い声もでるようになった。ソロの「ムーンライト・ナイト」の歌と踊りは圧巻だった。

真面目であるからちゃんとやろうとする。上述のラジオ番組で「FM フジ」という発音が、[efu emu]というように、[u]をきちんと発音しようとして、かえって不自然な発音となってた。日本語は「子音+母音」が基本だが、自然な会話では、たとえば「デスク」の[ku]の[u]は、ほとんどひびかない。「机」もそうである。これで自然なリズムをくずす。そしてかむ。当初は相当注意されてたが、やがてなくなった。

* 感想
「今後の人生を強く生きるために、知るべきことがある」として、卒業を決意。今後は留学してダンスと語学を勉強するという。語られた真実はあまりにもちいさい。本当かという気になる。

10月末、突然の発表。卒業まであますところ2ヶ月である。通常は半年ほどの猶予期間がある。卒業イベントも特にない。まるでスキャンダルがらみのよう。しかし、それはない。やっぱりストレスから体調をくずし、一時、休養と思う。実は、明石家さんまさんのラジオ番組でのことを思いだす。1、2ヶ月前、4、5日やすんだ。それは朝どうしてもおきれない。体調不調であるという理由だった。右坐骨神経痛でやすんだことがあるが、プロ意識のたかい彼女ががこんな簡単にやすむと思わなかった。また、その後の番組。さんまさんが、すこし太ったかというと、声色がかわった。あわててこの時期の女の子はやせたりふとったりするとフォローをいれたが、やはり動揺はかくせなかった。

「孤高の天才」といわれ周囲に気軽にはなせる友だちがいない。あまえられる先輩もいない。ひとりぼっちの鞘師といってブログに写真がupされたりした。こんな時によくでることだが、webに鬱病で太ってしまったと噂がながれた。たしかに道重さゆみ(25歳)さんがリーダーを卒業して、譜久村聖(18歳)さんがついだ。ガラっと変化したグループのセンターとして、相当のストレスがたまってたのだろう。事務所も考えてほしいと思ったことがある。

上述のRIHO-DELIは4年間つづいて、新規加入の12期メンバーの番組となった。ラジオ番組は、自分の思いをリスナーにかたりかけるようにとどけられる。最後の番組の様子はいかにも心残りだった。道重さゆみさんの話しとなる。彼女は卒業とともに明石家さんまさんの上述の番組も卒業。その後に鞘師さんがレギュラーとなった。事務所はこれでバランスはとれたと思ったろう。でも本当か。別のラジオ番組の話しである。道重さゆみさんが名古屋に番組をもってた。歌も踊りも中途半端、自分の立ち位置にまよってた時、自分の思いをとどけられるこの番組が惟一の救いだったといってた。鞘師さんにもおなじ思いがあったように感じる。もうすこし配慮がほしかった。

* 結論
加入後、5年目の卒業である。10年はいてほしかった。モーニング娘。は卒業するが、これや℃-uteなどのアイドルがいるハロープロジェクトにはのこる。

もうきめたからいくしかない、頑張れ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。