SSブログ

美味しんぼの鼻血 [脱原発]

グルメを題材にした美味しんぼ、という面白い漫画がある。これが、4月28 日号と5月7日号で福島を舞台にした。そこで福島原発事故をとりあげた。登場した前町長は被爆のせいで鼻血がでた。そんな症状の人がほかにもいる。これを取材した記者も帰宅後に鼻血をだした。そんな画面がネットに掲載された。福島県も原発がある双葉町も怒った。風評被害を助長する、といった。環境庁長官ほかも否定のコメントをだした。出版元は、不安と疲労から鼻血がでた。原発が原因と断定してない、というところらしい。前の町長さんも取材にこたえ、発言をくりかえすとともに、被害をうけた人は、かくしていないで、堂々と賠償請求すればよいとまでいった。なお、5月14 日号でこの件の特集号をだす予定だ。

わたしが考えたこと

2011年3月11日、わたしは神奈川県のある町にいた。ちょうどガソリンスタンドの横をとおりかかった。突然地面が揺れだした。ものすごい揺れである。こんなに地面が動くものか。立っているのも困難だった。まるで公園のブランコを立ちこぎしてる気分だった。それから災害報道をみた。無惨だった。わたしは歴史をよんでいる。だからいえるのだが、この国の人々はこのような惨事に何度もあっている。そしてどうするか一定のパターンがきまってる。なくなった人を悲しみ、諦め、やがて運命をうけいれる。こんな簡単にいってしまうのは失礼な気がするが、しようがないと思う。ところが、原発事故だけがちがった。こんなに長引き、はっきりと割り切れないものか。影響が世界にまでおよんだ。わたしは必要があって放射線安全について勉強したことがある。その話しである。

まず原則論。人体への障害について、閾値(しきい値)というものがある。これは、これ以上なら障害がでるが、それにたっしないならあらわれない、という値である。つまり、しきい値にたっしない放射線ならいくら被爆しても安全だという値である。こういう値があるのか、というと、ない。より正確には、安全のため、ないという前提で放射線安全を考えようというのだ。これが議論をものすごく複雑にしてる。また、具体的値は呼び名も数値もかわっているようなのであげない。

一般人には年間線量を設定、放射線作業従事者にはそれよりも高い線量を設定する。何故か。これは一般人は原発、レントゲンによる胃の検査などから間接的に利益をえる。しかし原発や非破壊検査などで放射線作業に従事する従事者はより直接の利益をえている。さらに必要な放射線管理もおこなっている。こんな理由である。なお、ここでは高線量の被爆は問題にしない。その説明である。

チェルノブイリで1986年に原発事故がおきた。炉心が溶融した。この事故後に現場に立ち入った専門家はすぐ頭がいたくなった。その後この人はしんだと思う。ラジウムをつかった非破壊検査をする時、安全を無視したあつかいをすることがあった。ラジウムの針をお尻のポケットにいれておいた、従事者が甚大な被害をこうむった。放射線は熱線による火傷をひこおこすのと同じだそうだ。こんなものはここで問題にしない。低線量の話しである。

放射線は細胞のDNAにはたらいて、突然変異をひこおこしたり、ガンの原因となる。ショウジョウバエの突然変異の研究では放射線をあてた。どんな低線量であっても、それはガンになる原因となる。これが放射線安全の出発点だ。じゃあどうすればいいんだ。ここからがややこしい。

1) 仮にガンになったとする。それが、どの放射線によるものか特定できない。それどころでない。現代社会では、自動車からの排気ガス、食品にふくまれる添加物、タバコにふくまれるニコチンなどガンの原因となる物質があふれている。これによるかどうかも特定できない。だから、利益と被害の関係で割り切り、という考えがでた。
2) 一般人と放射線従事者とは異なる線量やちがう管理をもうける、という考えだ。

この時よんだ教科書では、人々は利益と危険を合理的に判断し、無意識のうちに自分の行動を選択しているのだ、とおしゃっておられた。そんなものか。気がつかないわたしが変なんだなと、思った。が、しかし福島事故がおきた時、世界中の人は日本に旅行して大丈夫か、日本からの食物は安全かと心配しだした。放射線安全の基準はICRP(International Commission on Radiation Protection)によりさだめられ世界共通である。それを世界の人々、特に欧米の人々は当然のこととしてうけいれていると思っていた。ところがこの騒ぎである。無意識のうちに合理的判断をしてるなんて、もろいものだと思った。つまり、これだけで人々の不安は解消されない、ということだと思った。で、どうするんだ、である。

で、どうする

わたしがよんだ教科書は古い。でも基本的にはかわってないようだ。福島事故のあと注意してみたが、気がつかなかった。で、この考えで話す。わたしがどうするか、である。

1)わたしは、老人、男、子どもをつくる気がない。なので、全然気にしない。
それには充分な理由がある。
2) 老人はストレスによわい。くよくよすると、それだけで寿命をちじめる。年をとれば誰でも体内にガン因子をかかえこむ。これがストレスによって発現する。老人のガンもまた老人だ。老人にとりガンでしぬか、寿命でしぬかは、競走だ。どっちが先でもさほどの差がない。まあ、このほかはつけたしみたいだが、いう。
2) 自分がどう生きるかが基本だ。年をかさねたのだから、行動選択の基準としてもっていなければいけない。チェルノブイリの専門家も現場にはいらねばならなかったから、はいった。当然の選択だった、と思う。福島でくるしんでる人をささやかだが助けたい。東北の仙台のリンゴだったと思う。みかけたので購入した。福島のにも同じような行動をとるだろう。世の中には 不安商法があるらしい。不安をあおると売上がふえるらしい。わたしの心がよごれているのかな。この出版にその臭いがする。わたしは、この漫画をよまない。前の町長さんの発言に、被害でくるしんでいる人々を助けたいとの気持があると思うが、政治的思惑もかんじてしまう。くるしんでいる人々をさらにくるしめることのないように注意しようと思う。さて、結論である。

結論

放射線安全は、その人の生き方の反省まで必要とする、ややこしい複雑な問題である。ここで一般の人々のために、まとめた。

1) 自分の生き方を反省する。何が大切なのを考える。つまり必要もない被曝はさける。
2) 世の中には必ず、責任者、担当者がいる。どんなことをいってるか、たしかめる。絶対安全などという基準はない。しかし、安全の基準がある。これが出発点だ。
3) 専門家のさまざまの意見も必要があればきく。そこからたしかな事実をつかむ。
4)さわがないで、自分できめる。

これからは、わたしの助言である。参考にしてほしい。
子ども、妊娠可能な女性はできるだけ、被爆をさけたほうがよい。35歳までは、レントゲンによる胃の検診はさけたほうがよいという研究があった。これは、若い人で胃がんがみつかっても、進行が早く治療の効果がひくい。それより被爆によりガンとなる危険性の方がたかいからという。
(補足説明)

どうするかで、「わたしは、老人、男、子どもをつくる気がない。なので、全然気にしない。」といった。それに補足説明をしたい。

両親が放射線をあびることにより、子どもに障害がしょうじる可能性がたかまる。わたしは、もはや子どもをつくる気持ちがないから、そのような心配をする必要がないという意味である。この障害にかんしては、ややこしい話だが、仮にうまれてきた子どもに障害があったとしても、これが放射線によるものか、どうか、はっきりさせられない。大気汚染物質や食品添加物によるものかもしれない。じゃあ、どうすればいいんだ、と若い夫婦はいいたくなるだろう。一概にいえることはないが、本文のおわりの方で、いっていることを考えて、自分できめる。こういうことになる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DeNA中村選手STAP騒動その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。