SSブログ

NHKがN国党の立花氏を提訴



* はじめに
この二十七日、NHKがN国党、立花氏を提訴した。それは議員会館四〇六号室の衛星放送テレビの二カ月分受信料の四千五百六十円をはらえというもの。で、立花氏はどうするか。youtubeで説明してくれる。

* 未払の80%をはらい20%をあらそう
未払の80%をはらい20%の九百十二円をあらそうという。ここから彼はNHKの不誠実さを次々に暴露してゆく。あらかじめお断りしておくが、私の解説は概要だ。さらに興味のある方々は立花氏や上杉幹事長のyoutubeをみて、理解をふかめてほしい。以下は彼の紹介だが随時、私が補足してる。

NHKの予算は年間七千億。それを受信料でまかなう。ここで例え話だが、定食屋を経営。十人の客が八百円の定食をたべる。収入は合計、八千円。これで経営。ところが客のうち二人がはらわないのが実態。ではどうなるか。八人の客が千円はらってることになる。これがおかしいと彼がいう。わかるだろうか。

まず、法律に規定してることだが、国民はNHKをささえるために受信料をおさめると、さだめてるという。私もだが、この事実をはじめてしった人がおおいだろう。親切な国民が皆んなでNHKをささえよう。いつの間にそうなったのかとおもうだろう。ところが二割は未払、NHKはこれを放置して、親切な国民をせめてはらえという。だから八割しかはらわない。20%であらそう。

これが彼の主張らしい。私はこうまとめたが、わかるだろうか。ところで裁判で被告は相手の論理の破綻をつけばよい。NHKをどのように運営すべきかを説明する必要はない。おかしなところを、ひたすら攻撃する。で、理解できたろうか。

八千億の予算を所定の前提として、未払いの存在をを勘案して二割を不当請求としてあらそう。妥当か。当然、裁判所の判断になる。見方によれば立花さんはNHKの元職員で変な人、自分勝手な文句ばかりいう人となる。私はそうおもわない。彼をきいてると名言がでた。

* 政治家は世の中の不条理とたたかう
彼はいう。政治家は世の中の不条理とたたかう人といった。素晴しい言葉である。突然、家庭にNHKの集金人がやってきて、はらえという。乱暴な言葉、脅迫まがいもある。近所にきくと未払の人たちがいるという。トラブルに。おかしいと立花さんのところに相談がゆく。彼はNHKの実情をよくしってる。その不誠実さもしってるから、いつの頃か、NHKから国民をまもる政治家になった。庶民が世の中の不条理にこまってるのをたすけるようになった。と、私は想像する。だから彼は以下にどれほど不誠実かを暴露してゆく。

* NHKの不誠実さ
NHKは法律にもとづく規則で受信料を徴収する。テレビを設置した時点にさかのぼって徴収すべきを、たとえば六ヶ月前とかから、あるいは利息もとるべきだが勝手にまける。

立花さんの実家は百万をこえる未払があるが、今回、たかだか四千円ほどを裁判にかけた。彼によればNHKがみとめてる二割は嘘。おそらく最大で六割までという。半分以上が未払なら、集金人に請求書、時々は裁判。こんな対処でいいわけない。

裁判でもだ。立花氏やホテルの未払を裁判にしたが、これはおおくの未払をごまかすため、何故、全部提訴しないのか。また、ふるい順から、額のおおきいほうから提訴しないのか。ただ自分たちの不誠実さをかくす行為だ。

NHKは未払の数字をかくす。裁判で立花氏が請求してもださない。これは不良債権だが、どう処理してるか。その決算書に経理系と営業権が。経理系は未払金として処理だが、これは総務省の承認が必要なはず。営業系の決算書はずっとそのまま。ここからは私の解説である。

* 税金みたいに強制にすれば、給与が公務員並みに
税金みたいに法律で強制徴収にすれば問題は解決と。だがこれはすぐ給与が問題となる。現在、彼らは公務員の二倍の給与という。法律が制定される時にこんな問題も議論されたはずだ。税のような強制は国民の理解がむずかしい。だから法律で契約の義務だけ規定して、個々は私人間の契約とした。こうするとNHKは民間だ。これでうまく運営ができるか。

何百万人もの視聴者が相手である。NHKを国民がささえようという自然な合意があってこそ成立する制度だ。もし実態で未払が半数だったらとても無理である。だから実態をかくす。表にでた未払だけを裁判にする。さて結論である。

* 結論
NHKが未払の実態をかくそうとするが、立花さんは、裁判において求釈明、国会においては質問趣意書、さらに情報公開であきらかにしようとしてる。さらにだが、NHKが個々におこなってる未払い者の請求を所定の弁護士に一本化し対応する。個人は弁護士に委任し前面にたたない。こんなあたらしい方式をとるという。国民の皆さん、国会では既得権の馴れ合いでうごかなかったNHK改革がうごくかもしれない。立花さんにもうすこし期待しましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。