SSブログ

韓国駆逐艦がレーダー照射 [バカにされないクスリ]

韓国駆逐艦がレーダー照射

* はじめに
たしか十二月二十日、韓国の駆逐艦が日本の海上自衛隊の哨戒機にレーダーを照射した。これはミサイルなどを発射するまえにレーダーを照射し、相手のデータをえて発射する。まさに攻撃のはじまりともいえる行為。位置を確認するレーダーとはまったく事情がちがう。この哨戒機はすぐ回避行動をとり、相手の艦に確認をとった。だが返答がなかった。米軍ならただちに反撃、駆逐艦は撃沈されたろうという。韓国側の対応はお粗末といわざるをえない。

* お粗末な韓国の対応
最初はまともにこたえず、次に事実を否定、あるいは北朝鮮の不審船を探索してたとか、専門家ならすぐわかる嘘をついた。日本側が証拠の写真をだしたので、こんどは日本側がわるいといいだした。これはいったいどうするのか。感想である。

* 感想
評論家の有本香氏がいう。日本のテレビでは、いったい韓国はどんな理由で、どんな考えでやったのか、文政権の反日政策、いわゆる徴用工問題に引きつづくものなど、かまびすしい。だがもうこんなことで時間を浪費する場合でない。行動にうつるべきでは、という。まったく同感である。で、結論である。

* 結論
前にもいったようだが、日本では重大な問題で国論を二分しない。国を分裂させないという配慮がかならずはたらく。これが日本の強靱さをもたらし、アジアで例外的に独立をたもった由縁とおもってる。でも国民の、皆さん、内政と外交はきちんと区別してください。

韓国の不当な行為にはそれに見あった対抗措置をとる。有本さんは「ノー・ヴィザ」の停止など入国制限をという。ついでに私だが、いわゆる徴用工もおなじ。差し押さえなど日本に損害をあたえる行為(二十四日におこなうといってが)には、こちらもそれに見あった損失をあたえる対抗措置を。これが当然です。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。