SSブログ

大谷選手がたすける米語発音 [英語学習]


genpati_tyamise.gif

* はじめに
私はストリカーズさんの米語発音の教本で勉強してきた。すばらしい教材だが悲しいかな現在、その音源を手にいれることがむずかしい。替わりのいいものはとさがしてた。ユーチューブで視聴できる教材をみつけた。

「三塁に滑り込む大谷選手の現地実況を解説します!」
「さわけん(おっさん英会話)」さんが2018/04/13 に公開したものだ。早速、中身、アナウンサーの実況である。

* まず内容の説明
That's out towards right-centger field. That's gonna go all the way to the wall.
Ohtani on his way to third.
Easily sliding in with a bases-clearing triple.

意味だが、大谷がうった打球がセンター方向に。それが壁際まで。走者大谷は三塁にむかう。スライディングしてセーフ、走者一掃の三塁打だ。

* はやい自然な発音、米語の特徴がよくでてる
一 米語特有のやわらかな「t」がでてくる。「out」、「center」
二 「l」の後の「the」が「l」に吸収され「la」のように変化してるようだ。
三 典型的な変化だが「going to」が「gonna」となってる。
四 はやい自然な米語である。これについてゆくには強音をきっちり発音しなければならない。「Ohtani on his way ...」ここで「Ohtani」をつよく発音しないと次の弱音をなめらかに発音できない。「go all the」も「all」をつよく発音する必要がある。それとも関係があるが、「sliding in with ...」の「in」、普通は弱音だが強音として発音してる。

* こんなよい教材がもっとほしい
私はこれをICレコーダーで録音し八十パーセントの速度できいた。ストリカーズさんの勉強でその音源につかえるよい教材とおもう。英会話教材は発音がきれいすぎる。さらに「さわけん」さんは意味や文法も適切に解説してる。はやい自然な米語がを取りあげたすぐれた教材となってるのでおすすめする。なおこのような動画を今後もアップしてもらえそうだ。期待したい。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。