SSブログ

TOKIO山口メンバーのセクハラ、ファンの声 [バカにされないクスリ]


keno_katanamoti.gif


* はじめに
男性アイドルグループのTOKIOの山口メンバーが自宅に高校生を呼びだし飲酒をすすめセクハラにおよんだ。警察に書類送検されあきらかとなった。当然、大騒ぎ、他のメンバーの謝罪会見、本人の番組の降番、解雇と発展した。山口氏を擁護する声はほとんどなかったが、憔悴しきった他のメンバーに同情の声がおおかった。ジャニーズという大手事務所の所属であるから影響はひろく多岐にわたった。さて感想である。

* ひっかかる違和感
私は悪の極大を十として、山口メンバーは七、高校生を五。差しひき二、だから山口氏がわるい。そのせいで番組を降番、解雇は当然とおもう。だが高校生がそれほどよいのか、腑におちなかった。。呼びだされたのは夜。男の部屋にゆく。だがすこし警戒の気があった。女友達をつれていった。当時、山口氏はNHKの自分の番組の収録をおえその後ずっとのんでた。彼はまず電話ではなし自宅にくるよういった。高校生はこのような相手の状態をしっていった。

私は彼女がたんなる被害者とはおもわない。ひっかかる違和感が気になった。結局それは登場してくる人間がファンの立場をないがしろにしてることだった。記者会見における事務所の説明は被害者の高校生、家族を気づかった。他のメンバー、松岡さんも口にした。たしか事務所から被害者への取材をやめるよう要請があったとおもう。また教育評論家の尾木氏もテレビでつよく同趣旨の要請をした。でもTOKIOファンからみてどうか。

この高校生は彼のNHK番組の現場で知りあったらしい。勿論電話番号を交換してた。彼女は山口氏のファンでありTOKIOのファンでもあったのだろう。トラブルがタレント生命にかかわることは充分にしってた。まず夜に男の部屋にゆかなければよかった。かりにいっても様子をみてすぐ退散すればよかった。実際、トラブルになって最終的に部屋をでた。被害者と事務所のあいだには示談が成立したようだ。金銭によるものなら、いったいどれぐらいか。本当に単純な被害者か。さらにもう一人女性が部屋にいったはず。その女性はどうなったのか。彼女とのあいだでトラブルは。かりにあったとして、示談は。こんな疑問がでるのはTOKIOファンであればこそである。

山口氏の問題は解雇や示談でおわったかもしれない。だが他のメンバーへの悪影響はあきらかである。TOKIOファンとしてはこの高校生をたんに被害者とかたづけることはできない。さて結論である。

* 結論
この件がどのような経緯で事件となりあきらかとなったのか、事務所と被害者側にどのような示談が成立したのかをファンはジャニーズ事務所にもとめるべきだ。不必要な個人情報をもらすことのないよう配慮すべきだが、今の状況ではファンの不満、不審が解消されないだろう。被害者とだけしらされ今回の事件でおおくの被害をうけたTOKIOファンへの配慮がまったくみられない現状である。私のような老人が口だすのははばかれたが、大人の事情が優先して処理されようとしてる。だまされるなよ、若い人とおもった次第である。

nice!(0)  コメント(56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。