SSブログ

慰安婦問題、再交渉か [バカにされないクスリ]

keno_katanamoti.gif


* はじめに
韓国政府で日韓合意した慰安婦問題について被害者」側の意向を充分に汲みとらなかったという報告書をまとめた。文在寅大統領はこれではこの問題の解決はむすかしいと再交渉の姿勢をしめした。当然だが日本政府、菅儀偉官房長官、河野太郎外務大臣はつよく反発した。

不可逆的、最終的に解決したと合意し日本側は約束どおり十億円を支払ってる。これには米国の関与があったという。国際約束である。まともな政府の体をなしてないといっても過言でない。では私の感想である。

*感
まず合意自体についてである。外交の結果であるから後悔する必要はない。だがこんな裏切りとおどろく。それはわかるがたじろぐことでない。日本側はきかなければよい。韓国の国内事情を心配してもしようがない。ところが日本人はあたふたする。そして何かしなければとおもう。無視することをおそれる。またそれみたことか。合意などするべきでなかったという人もいる。

それはちがう。まず信用してこそ合意がうまれる。それが裏切られた。韓国がそれを裏切た。外交の現実である。この日韓合意だが、私は日本外交の成果とおもってる。はっきりと裏切られたからこそつよく拒否できる。従来のやりかたならば、こんな形のみえる合意はなかったろう。もっと微温的なあいまいなもので韓国にこたえてたろう。米国をふくめて合意し日本政府が拠出し、すでにそれは慰安婦の人たちにわたってる。これで安心して拒否できる。さて結論である。

* 結論
これが韓国内の事情を反映してることは間違いない。韓国のことは韓国人が心配すること。日本人は日本と世界を心配すればよい。この問題で韓国では日本がさわぐ韓国を心配して何かやってくれる。こう期待してる人がいるだろう。おかどちがいだ。日本人は日本のことを心配する。特に日本の政治家を心配したほうがよい。自民党の二階俊博幹事長が何かいったようだ。国民の皆さん、政治家のあやしげな動きがないか今後も注意してみましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。