SSブログ

新型コロナ、素性はどんなもの

* はじめに
新型コロナで日本全国に緊急事態宣言がでた。大変なことである。いったいこのウイルスは兇悪か善良かをかんがえる。youtubeで二つの見解をしったので紹介する。出あった順である。武田邦彦氏が松田政策研究所チャンネルに登場し以下の説明をしてくれた。

* データがそろったので科学者の見解がのべられる
その素性は自然由来だ。人工とおもえない。これが前提でいうが、欧米、日本のデータでいうが、感染拡大が爆発的にのびた欧米と、そうでない日本をおさめたグラフをみる。拡大の傾向は、
一、欧米の爆発的拡大を上限、
二、拡大がゆるやかな日本、

この二つの間におさまる。それ以外の可能性はないといえる。興味深いことがある。

* 都市封鎖、自粛はは欧米で効果、日本ではちがう
欧米の当初の爆発的傾向は都市封鎖などの措置により鈍化した。この傾向は日本の傾向とおなじである。ここから二つの結論がでる。
一、都市封鎖などの措置により拡大抑制の効果がでた。
二、日本は学校の休学、自粛要請など措置をとったが、効果はなかった。今後についていえることだが。

自粛は日本で効果がないこと。その毒性から現在の傾向では自粛は必要がない。もし欧米にみられた拡大傾向になったら政府が措置をとればよい。若干の補足がある。

これは自分(武田氏)の意見でない。出そろったデータをもとにし、科学者としての当然の解釈である。これをさらに知りたい人は上記のyuotubeをおすすめする。これをみる人のため私がここで解説をくわえる。

* 指数関数的伸びをみるのに対数目盛が適切
対数目盛によるグラフの見かたである。横軸は日数などの時間軸。ちなみにその始点は統計を開始した時点。かならずしも同一でない。つまりある始点から何日目では、どれだけだったかとみる。縦軸が対数目盛で、普通とちがい、10、100、1000、10000で等間隔にきざむ。これは指数関数的伸びを直線でしめせる利点がある。指数関数的伸びは数日をすぎると爆発的にのびる。普通目盛ではすぐ範囲外にでる。で、指数関数的伸びの説明である。

統計開始日の人数をN_0とし、インフルエンザだったら翌日の人数、N_1は1.3*N_0程度である。
N_2は1.3*(N_1)。つまり1.3^2*N_0、1.3^2は1.3の二乗のこと。
N_3は1.3^3*N_0
......
このような伸びを直線であらわせる。インフルエンザでは傾きのゆるやかな直線となるだろう。

武田さんのグラフには欧米、日本の毎日の新規感染者(新規患者数)の拡大が傾きがちがう直線で近似できる。これをもとに上記の結論がでたのである。私の感想である

* 私の感想
現在、政府の宣言により新型コロナをおさえこもうとしてる。ここで国民の努力に水をかけるようなことはすべきでないとおもってる。早い時期から武田さんの考えの合理性に納得してたが専門家でもない私がいうことでない。またこのような意見は経済的損失が深刻化する時期、緊急事態宣言解除の五月上旬にあわせ議論されるべきとおもってる。ちなみにPCR検査の武田さんの解説がある。

* PCR検査は風邪のウイルスの検査、新型だけでない
従来の風邪はコロナウイルスによる。このPCR検査では、新型ばかりでなく、このウイルスも検出してる。死亡者だが医療崩壊による他原因の混入、老人死亡の過剰評価の問題がある。要するに危険性を過剰に評価してる可能性がある。自粛による経済への影響も無視できない。コロナと経済損失の折り合いをつける必要がある。では、もう一つの考えである。

* 十万が死亡するかも、それだけ危険
国際政治学者の藤井厳喜氏が、日本では死者がすくないのに何故危険といえるのかという読者の疑問にこたえてた。四月十四日現在で、米国が約二万三千人、イタリアが約二万人、日本が百九人だが、一億から五千万が死亡したスペイン風邪をみれば、実際の感染者が五千万、死亡者が十万の可能性もある。それほど危険とかんがえるべきという。私は数年前、韓国は消滅し北朝鮮との統一にむかうと明言された。その時はおどろいたが、現在は同氏のするどい洞察力に感服してる。この見かたも立派なののである。では、結論である。

* 結論
新型コロナ対策は未知の危険との戦いである。決断はすぐれて政治的である。総力をあげてだしてきた政府の方針に協力する。これに異論はない。現在の自粛は経済に重大な影響をあたえる。五月の解除期限にむけ、コロナと経済の折り合いをどうつけるか、政治家、専門家が充分に議論して対策をだしてほしい。そうおもいませんか、国民の皆さん。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。