SSブログ

新型肺炎、光があるので、はやい対策を



* はじめに
新型コロナウイルスが世界をゆるがしてる。こんな姿になるとは。高い民度でやりくりの日本だが、ここにきて不安がましてきた。だが光がある。結局、世界は何とかなるのでその話しをする。

* 歴史上で最悪の感染は
歴史上で最悪の感染はスペイン風邪という。これは一九一八年から翌年まで大流行し、世界人口の三分の一、六億が感染、死亡者がなんと五千万から一億。つまりこれだけ死でも人類はほろばなかった。これは終息したのだがワクチンが開発されたわけでない。はじめ毒性のつよかったウイルスが弱毒化、人類と共存したから。さらに消滅したのでない。現在の風邪、そのうちのA型にふくまれている。以上、youtubeから。この新型だが、未知で恐ろし気。だが強毒でない。ところで話しはかわるが今はnet、youtubeの時代。この問題も世界は何とかしてくれるとおもってる。そうおもうのはnetやyoutubeから。

* 世界は知恵であふれてる
まずウイルスを勉強した。これは恐ろし気だが最後は人類と共存する。それだけでない。人類の進化にかかわる。まず母体で子どもをそだてる胎生の仕組み、それに人体が細菌、ウイルスとたたかう免疫の仕組み。実はウイルスとの交流のなかで獲得した資質。悪者とばかりうらんではいけない。

新型をやっつけるワクチンは一年後には開発されるだろう。これまでの治療薬から新型に有効なものをさがしてる。日本で開発されたアビガンはすでに中国でみとめられ日本でも試験がすすんでる。この他にプサンとかもでてた。

日本では日陰者の検査だが、やはり大事。たしか五十分で結果がでるキットが日本の長崎大と企業で開発されたと。これは陽性の判定が90%、陰性は100%という高性能だ。日本は頑張ってるとおもったら、米国でたしか五分で判定との記事がでた。検査も世界で熾烈な競争がすすんでる。では感染対策はどんな考えかか。予測はできるのか。youtubeでそんな記事を見つけた。

* 翌日の感染者は今日の感染者から予測
翌日の感染者(N_next_day)は今日の感染者(N_this_day)と、彼らからの接触をうける人数(E)、この接触により感染がうまれる確率(p)の間に次の等式が成立。

N_next_day = E*p*N_this_day

短期間だったらE*Pは定数、例えば1.15とすると、新規の感染者数は次のとおり。

1) N_next = 1.15*N_this_day
2) N_next = 1.15*(1.15*N_this_day)
3) N_next = 1.15*(1.15*(1.15*N_this_day))
.........
つまり、1.15をどんどんべき乗する指数関数となる。だから感染が十日もつづけば、おそろしい数となる。ところが安心してほしい。こんな傾向が無限につづくことはない。上記のEやpが減少してくる。つまり接触者の数や感染の確率が減少する。これが感染対策だ。

感染者は隔離し治療する。外国からの流入を抑止する。各県を封鎖し流入を禁止する。大規模集会を禁止する。などの方法がこれだ。手洗いやうがいは個人での予防策だ。これはyoutubeで見つけた。数学者がupしてくれてた。ここの記述は当然、医学の常識だろう。ちょっと話しはそれるが、いたずらに検査してはいけないとの議論があった。そのyotubeである。

* いたずらに検査は適切でない
感度99%、つまり陽性と判定する率。また、特異率98%、陰性と判定する率。ずいぶん高性能とおもうが、0.01%の割合でvirusの保有者がいる集団から人をえらび検査したところ陽性と判定された。するとこれが本当に陽性である確率はいくらか。こんな問題がある。その答は意外なのだが、200人に1人の確率だという。高校の数学の先生が解説してくれた。こんなひくい的中率では。だから対象をしぼる。日本の厚労省がいうように症状がある対象に限定して検査。すると3人に1人の割合になる。これは条件付確率の問題だという。高校時代、確率がきらいだったので、この説明についてゆくのがやっとだったが、医学の検査はこんなものとおもう。

感染はいまや医療崩壊をおこしたイタリアなどの欧州、中国の感染をこえる勢いの米国である。大変な状況だが、かってのスペイン風邪の時代でない。おおくの経験と知見をもった専門家がいる。だから大変だが何とかしてくれるとおもってる。結論である。

* 結論
やはり心配は日本だ。私は日本の民主主義が何とかするとおもってるが、これは既得権に足を引っぱられ、横並びを気にしなかなか決断しない。いまや新型の心配にくわえて経済崩壊の心配も必要となった。政治家の出番だ。どうですか国民の皆さん、大失敗だけ用心して政治家の一刻もはやい決断を期待したいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。