SSブログ

コロナ・ウイルス肺炎の恐怖


* はじめに
コロナ・ウイルスによる肺炎が世界に拡散してる。この二十九日現在で中国の感染者が五千九百七十四人で死者が百人越え、世界で十七の国・地域で感染者が百人にせまる。今後数ヶ月で最大で感染者が三十万との研究者予測がある。昨年の十二月から武漢での発生をきいてた。現状にはやはりとの感想。これからひろがるだろうなあとの予感がする。専門家でもない私が何をいうかといわれそうだが、将来またふれるのでここでとりあえずまとめる。

* 発生源、原因は
武漢の市場で違法にうられてたタケネズミとかいう動物、コウモリ。これをたべた人間からという。だが武漢にある国立生物安全研究所・研究施設が保管してたものからとも。この拡大には生物テロの危険性を指摘するむきもある。その毒性については二〇〇二年のサーズよりは致死率はひくいが、感染能力はたかいともいう。各国の対処だがまだ死者はなく、自国民保護にチャーター機をだす。日本もはやくうごき評価する声がある。経済への影響はすでに株価安、通貨安とでている。さらに拡大が懸念され中国、韓国が注目されてる。と、こんなところだが、私たちはどうするか。

* 防疫は個人が主役
北朝鮮にくわしい篠原常一郎氏が名言をはいた。中国では都市戸籍と農民戸籍がある。武漢は大都市だが、半数は農民戸籍で出稼ぎ。劣悪な医療環境がnetにでる。金がなければ治療はできな、病院にいっても長蛇の列となる。整備された日本とは相当にちがう。日本では対策の中心は何よりも個人。要するにインフルエンザの対策を厳重におこなう。これで個人をまもり、ひいては社会まもる。成程、名言だ。さて、結論のようなもの。

* 結論のようなもの
政府の対策は生ぬるい。おくれてるとの声もあるが自分をその責任の場所においてかんがえればこんなものとおもう。それが間違ってるかどうかはこれからわかるだろう。一、二カ月後に私は何をいうだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。