SSブログ

大谷がなげたという英語 [英語学習]


genpati_tyamise.gif

* はじめにその内容
投球は外角。空振り。そしてストライク だった。
Outside part of the plate. Swing and miss. And it's a strike.

相変らずはやい。ついてゆけない。だからきけない。ではどうすればついてゆけるか。このように息をつかってるとおもう。

* 息の変化の模式
Outside part of the plate
_.```----..----....--....._.-``._

一 「outside」が強音。これは息でしっかりと発音、ほかの弱音は残りの息で発音
二 息のはじまりとおわりだけが零になるがその他はならない。
三 微妙なとこだが「plate」も強音にはいるかも。だが「outside」のoutが肝。これはアの発音であるがはやい私はイの口の構えをして一瞬でアにかえる。こんな感覚をもってるが、わかるだろうか。ぜひ実物をきいてこのアの発音をきいてほしい。絶対に日本語にない。

私はこのはやい英語についてゆくため、まずきいて発音する。どこでおくれてるかをしらべる。上の説明もこの作業からうまれたものである。

(引用:大谷の変化球「しかもストライク!」英語実況を解説、さわけん(おっさん英会話)、2018/05/14 に公開)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。