SSブログ

加計学園、蓮舫さんの夢 [バカにされないクスリ]


keno_katanamoti.gif

* はじめに
文科省が文書の再調査結果を発表。ユーチューブでこの問題が盛りあがってる。あいまいな文書をめぐり、いったようだ。きいたようだとか、すっきりしないことがおおいなかに、元愛媛県知事の加戸守行氏のインタビューが産経のウェブ記事にでた。獣医師学部を明確に必要とうったえてる。

二〇一〇年に宮崎県で口蹄疫が発生。愛媛県の港に検疫態勢を取り入県する車と人を全部消毒。四国への上陸を阻止したという。全員が不眠不休。だが獣医師が足りないから民間のペットの獣医師まで動員した。あのときほど獣医師がほしかったことはなかった。もう一回、口蹄疫がきたら、みんなぶったおれる、という。さらに話しのながれで日大総長に加計がだめ。なら日大も歓迎といった話しを 紹介してる。

日本の政治家は地元の願いをはねつけるようなことはない。今回の民進党の動きは不可解である。愛媛、今治市、岡山。その地盤が関係する民進党議員がいる。いったいどうするのか。これだけ地元の怒りをかって民進党に何の成算があるのか。与野党をとわず日本の政治家は地元の要望をはねつけたりしない。さて蓮舫民進党代表はテロ等準備罪法案が通過しても意気軒昂のようだ。

* 夢みる宰相候補
加計学園でお友だちに特別に配慮した。再調査に踏みきらない政府に隠し事をしてる。安倍総理の態度は極めて傲慢と非難した。都議選の民進党の政策をきかれ、とにかく反自民、それが目玉と言いはなった。たしか代表に就任した時にはじめての女性総理を目ざすといったようだ。劣勢とはいえ野党第一党である。夢みる女性宰相候補かも。ところで蓮舫代表はずいぶん大胆にあるいは乱暴に安倍さんを批判しておられる。私などは安倍さんをそこまで非難する。するとその後で支持するおおくの国民の顔がうかんでくる。この方の豪胆な精神にはついていけない。この違和感は何だろう。

話しがかわるが、もう二、三年も前となった。インドネシアの高速鉄道を日中がきそって中国にきまった。関西のテレビでこれを取りあげた。中国は日本から横ながしされた計画を流用した。インドネシア側にまったく財政負担のないという無茶な計画をだして、受注した。こんな非難がでてた時にそこにいた中国人の経営者がいいはなった。要するにやり方云々は日本側の泣き言、かったほうがただしいのだ。これでその場は氷ついた。中国のみなさんはたくましいと感心した。夢みる蓮舫さんは今の劣勢などものともせず、何が何でも安倍総理をたおせばよいとかんがえておられるようだ。

愛媛や今治市また岡山、その地盤をたよりにする民進党議員の苦境など眼中にない。国籍が不明なので中国の夢、台湾の夢、あるいは日本の夢かも。その夢が実現すれば、そのあかつきには何とでもできる。そんな小事に拘泥すべきでない。彼女のお父さんは台湾のバナナで金持ちになり彼女も裕福な生活をしてたらしい。テレビでみた人柄でははかりきれない深みのある事物のようだ。さて結論である。

* 結論
政策より政争が優先する。安倍打倒に執着して実績がない。野党の存在は国民の選択可能性をひろげる。簡単に否定できない。民進党を支持するみなさん、わかい可能性を真剣にさぐってください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。