SSブログ

中国、バブル崩壊か [中・韓問題]

totetu_gray.gif

* 1) 上海株式市場のバブル崩壊か
先週の金曜、サンケイWebに 上海株式市場バブル崩壊かとの記事だでた。さっそく日経もみたら、買い手不在、1000銘柄ストップ安とあった。おどろいた。今週末の状況である、ウェブ記事に「中国バブル相場崩壊の前兆か」とある。すこし補足する。

19日(金)の話しである。上海総合指数、いわば日本でいえば日経平均にあたる株式の指数である。これが4478.36。前日比で6.4%の下落。その週でみると13%の下落。これは2008年のリーマンショック以来の下落。で、今週末。前日比7.4%の下落である。だからマスコミでどうとりあげるか、関心があったのだが。さほど騒然としてないようだ。サンケイWebに次のような内容の記事をみつけた。

* 2) 一週間たってでた記事
** 1) 最近の上海株
ファンダメンタルズ(基礎的条件)からみると、バブルの様相をみせている。ここではバブル「崩壊」とも、「崩壊か」ともいってない。1年前は2000だった上海総合指数が今年になって5000をこえたことがある。これをふまえての説明だろう。

** 2) 今後の経済成長
成長率は伸びなやむ。ふたたび勢いのある株価上昇はむづかしい。ここも断定口調でない。

** 3) これまでの中国
個人消費が底堅かった。だが株価が下落すると消費マインドが悪化。個人消費が低迷。一番ききたかったが株価が下落するとはいってない。これは株価が下落した時の状況を説明してる。

** 4) 今後の中国
中国経済の将来はくらくなる。

* 3) 感想
一方で中国崩壊、バブル崩壊というYoutubeのタイトルがおどっている。ここ3年で崩壊など主張する人もいる。ところがここで分析したような考えの人もいる。わたしは共産党独裁の中国で自由主義経済が発展するのかと、ながくうたがってた。最近の中国はいよいよこの問題が露呈してきた。ついに崩壊がと思ってたが、どうもそう簡単でないらしい。あわてず、ゆっくり見ておきたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。