SSブログ

大人AKBの昔話 [アイドル]

neko.gif


わたしは、大人AKBの思惑というblog記事を掲載した。そこに、大人AKBの真相は深いのですね、というコメントをいただいた。現在までに、106件の記事をかいたが、コメントは5件、うち4件はお互いに励ましあってる友人からである。それをのぞけば、この1件だけである。内容は、おそらくお褒めの言葉だろう。で、縁のありそうな昔話をする。

水原弘という歌手がいた。1959年、黒い花びらという歌でデビュー、たちまち人気となり、第1回レコード大賞を受賞、NHK紅白歌合戦にも出場した。しかし65年に賭博に関与してたことが判明し一時芸能界追放となった。67年に君こそわが命で奇跡のカムバックをはたした。映画俳優、勝新太郎にあこがれ、同じように破天荒な人生をおくった。多大の借金返済に苦しみ肝臓をやられ死亡した。享年は42歳だった。

たしか、君こそわが命の頃だ。わたしはスポーツ紙芸能欄に再デビューの裏話をみつけた。芸能ライターとかいう人だろう。関係者と相談して、苦境にある水原弘が苦闘しカムバックにむかってゆく。こういうサクセスストーリーをつくり、それをマスコミに売りこんだそうだ。わたしはそこで嫌な忌避感を感じた。水原弘は歌唱力にすぐれて、評価されて当然の歌手だった。こんなことをする必要もないと思うが、大衆の気をひくには必要だと考えたのだろう。また、その効果があったそうだ。

これが芸能界だ。大衆は夢をもとめてる。とかいう声がありそうだ。さて、大人AKBにもどる。ネットのいじわるな声がプロダクション側の思惑を否定した、という見方はしない。そこには、そんな安っぽい夢などいらない。こんな健全な大衆の声があった。こう考えてる。この記事のテーマはアイドルだが、ほかにネットというテーマがふくまれてる。ネットによる世論形成がどのようなものかという、わたしの関心にひっかかった。以上、コメントによせて記事をかいた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。