SSブログ

STAP騒動その9 [STAP騒動]

neko.gif
若山さんが小保方さんにマウスをわたしてstap細胞をつくってくれって頼んだ。小保方さんはつくってわたした。それで若山さんはstap幹細胞をつくった。ところで、それを第三者の検定機関にしらべてもらったら、それは若山さんがわたしたマウスのものでなかった。という事実が6月16日に報道された。今まで小保方さんの研究不正は論文不正にすぎなかった。裁判となれば研究不正の立証には相当の困難が予想された。これは、研究活動に関する直接の証拠である。研究不正の強力な証拠となるだろう。

若山さんは小保方さんの実験ノートを見なかった。ずさんな管理に気づかなければならなかったが、優れた研究者と認識していたので、見せなさいとはいえなかった。と、反省しているそうだ。改革委員会の報告で、小保方さん採用の事情を読んだわたしには全面的には、同意しがたい見解だ。研究不正の規程により義務があったが、それをはたさなかったと指摘してる。同じ立場にあった笹井さん、CDBセンター長の竹市さんにも同様の指摘をしてる。小保方さんのことを考えると、何をしたのか、というより、あわれをもよおす。そんな気分となる。さて結論である。

小保方さんはこの報道について何があったのか説明してほしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AKBノコギリ男その2STAP騒動その10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。