SSブログ

歯なしにならない話し [健康]

daihati.gif
これは、2、30年も前に朝日新聞の日曜版の健康欄にあったコーナーの名前である。たしかこのとおりと思う。そこで、適切な歯ブラシが歯垢、歯槽膿漏、歯がぬける。歯無し。これをふせぐというストーリーのコラムだった。わたしは、下の奥歯が左右で合計4本ない。これは大学まで、試験勉強のたびに甘いものを食べたせいだと思う。勿論、ちゃんと歯をみがかなかったことが、それを助長したが、そのころは、全然、意識しなかった。とにかく若くして咀嚼にもっとも大切な歯をなくしてしまった。あ、思いだした。歯槽膿漏にも何度もなった。よく、歯茎がはれる。それも袋ができるやつだった。腹立ちまぎれに、針で穴をあけて膿をだしたこともある。試験勉強で徹夜をすると、歯が痛みだした。試験がおわると歯医者にゆかなければならなかった。いやな思いでだ。

とにかく、その当時、歯をみがくことの大切さを指摘する声がでてた。そこで出あった記事だから、早速、飛びついた。それで歯磨きにせいをだした。それから今にいたる。全然一本もぬけてない。これだけいうと不正確だ。歯の治療はやった。神経をとったのもたしか2回あったと思う。歯をけずって詰めものをしたことも何度もあった。しかし深刻な治療はない。これはやはり歯磨きにせいをだしたためと思う。詳細を話す。

1) 歯磨き粉はつかわない。
歯には硬いエナメル質とその下のやわらかい象牙質がある。歯茎がやせてくると象牙質が顔をだす。歯磨きにせいをだすと、どうしてもこれをけすってしまう。で、やめた。

2) 歯ブラシを選択した
まず歯の表面をきれいにする。茶色になるのをふせぐ。きれいな白となり、ピカピカ輝く。わたしの場合は真っ白といっていいほどだ。気持がよい。ところがこの程度では不十分だ。歯がぬけるのをふせぐ。それには歯周ポケットまで掃除しなければいけないという。そこで歯ブラシを毛のほそい、先をとがらせたものにした。これは高価だ。それをつかうようになった。

ポケットの中に毛先をいれる。おそるおそるやった。時間がかかる。面倒だ。しかもこの歯ブラシもしばらくすると毛先が丸くなる。するとどうやら毛先がうまく、はいらないようだ。つまり長持ちしない。だから交換頻度がたかくなる。お金がかかった。でもこれでずっとやっていた。ところがここ数年、年に一度(「二度がいい」といわれてるが)は歯の検査をするようになった。歯垢をとってもらうこともできる。そこで歯周ポケットは無理しないこととした。

とにかく、ガシガシと歯をみがく。これをやったらつるになる。さらに夏をのぞくが、風呂で半身浴をしながら歯をみがく。ここではデンタルフロス、歯間ブラシ、歯ブラシと三十分はかけて歯磨きをやってる。まあ、このお陰で歯医者さんに、七十を前としては極めて良好と合格点をいただいている。

3) さらに歯磨きを進化させた
ところが、これでも歯垢はのこる。上の前歯の一部にある。これは軽くのこってる程度だが、下の前歯の裏側がひどい。これは前から気になってた。しかし改善はなかった。歯医者さんにはタバコをすうかときかれたこともある。体質や唾液、甘いものずきの食生活によるものとあきらめていた。鏡を前に歯磨きするが、このあたりは見おとす。さらに見にくいところは、上の前歯の裏側、奥歯の一番うしろの周り、このあたりは歯医者さん用の口の中にいれてつかう補助の鏡でもつかわないと見えない。

もう定期検査の時に検査してもらって、歯垢もこの時とってもらう。これでいいや。これで妥協してたが、ある時、舌でさわってつるつるだなあ、と感じることに気がついた。すくなくとも、このくらいはやりきろうと思うようになった。

4) 指もつかって歯磨きをする
毛先のほそい高価な歯ブラシで歯をみがく。徹底してやると、歯茎の先端、歯と境目あたりたが痛くなる。さらに、唇の内側、毛先がこすれるところも痛くなる。これをさけるため、歯にあたる圧力をさげる。ほんのすこしだけ毛先があたるように歯ブラシをうごかす。これもある。しかし面倒にだ。朝、朦朧とした状態でそんな微妙な歯磨きは無理だ。ここで考えた。

指をつかうことである。右手に歯ブラシなら、左手の人差し指を唇と歯の間にいれる。そして、歯茎の先端、唇の内側の毛先があたるあたりを指で防護する。こうしておいて、ガシガシと歯をみがく。これで徹底的にみがくが、痛まないですむ。これがわたしのもっとも進化した歯磨きの方法だ。実はこれは最近はじめたので、歯医者さんの検査をうけてない。どの程度、成功かわからない。しかし舌先で歯をさぐるとつるつるしている感触がわかる。気持がよい。下の前歯については鏡でわかる。歯と歯の間にすこ茶色があるようだが、まあいいだろう。上の前歯の裏とか奥歯の奥あたりはわからないが、舌でさぐった限りではつるつるしてる。これで一応満足してる。

5) でもサプリメントだ
今までいってきたことと、正反対のことをいうようだが、やはりサプリだ。老化しない体質をつくってこその歯磨きだ。わたしは七十を前にして右下の奥歯の神経をぬかざるを得なかった。残念だがぐらぐらしてきたので歯医者さんの宣告を受けいれざるを得なかった。これがぬけると右下の奥歯はない。義歯でおぎなうとしても、今ある咀嚼力は回復できない。食べ物の味もかわるそうな。おそろしい。老人とはつらいものだと思った。だから最後の奥歯はぬきたくない。こんな気持でいるから、こういう。

歯ブラシは所詮、対処療法だ。老化がすすみ歯がぐらぐらしてきて、突然何の痛みもなく抜けおちる。歯が健康だと思っている人が経験するそうだ。これは歯ブラシではふせげない。わたしは、歯ブラシとサプリメントで江戸時代の貝原益軒のように健康な歯を維持したい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安倍総理が中国批判腸内環境の幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。