SSブログ

AKBノコギリ男 [アイドル]

bijinToNeko2.gif

5月25日、岩手県のAKB握手会にノコギリをもった男が乱入し、入山杏奈さん、川栄利奈さんがきられた。ほか、これをとめようとしたスタッフの男性も傷をおった。AKBは会いに行けるアイドルという考えで、いまや国民的アイドルと認知されている。握手会はファンとの交流をふかめる重要なイベントであった。影響は甚大だ。この握手会ばかりでなく、ほかの握手会も中止となった。AKB48劇場の公演も中止となった。関係者によれば、AKBの運営も、今のままとはいかないという。わたしはモーニング娘のLOVEマシーンをしってる程度である。AKBは巷の噂で名前が耳にはいってくる程度である。だから、しらべた。

CDシングルの累計売上枚数
売上(万枚)記事
2005 12月8日AKB48劇場で初公演
20065.5
20072.2、2.3、2.6、2.9、1.8NHK紅白歌合戦(初)
20082.3、2.8、9.7TVで認知度たかまる
200912.5、16.9、14.6、26.110万枚突破、選抜総選挙(初)
201040.5、74.0、86.5、103.9、69.4じゃんけん大会(初)
2011108.2、159.9、161.6、145.5、130.0日本レコード大賞受賞
2012143.6、182.1、131.2、126.2、120.1 
2013113.2、195.5、152.9、128.8、108.1 
2014114.3ノコギリ男が乱入


異様な売上枚数

2005年12月にAKB48劇場で公演を開始していらい、CD売上枚数が10万枚をこえるまでは雌伏期間とすれば、その後の発展はすさまじい。100万枚をずっとこえている。これがどれだけすごいかというと。モーニング娘のCDがLOVEマシーンなどで100万枚をこえた時期をへて、2000年代にはどんどん売上がおちた。近年は10万枚がヒットの目安となっているそうだ。その10倍をこえる。何故、これができたのか。

会いに行けるアイド

会いに行けるアイドルとう考えのもとに次のような工夫をしてファン心理をつかんでCD売上を驚異的にのばした。

1) 常設劇場をもちファンが集い交流する

グループとしては100名をこえる。それをいくつかのチームに編成しほとんど毎日公演する。握手会、写メ会といたアイドルと身じかにせっすることができる機会をつくる。AKB48劇場の中にファン同士でが交流できる場を用意してる。ファン投票でファンの応援が公演に具体的に反映する。

2) CD購入をとおしてファンの応援が具体化する

CD購入者が握手会に参加できる。全国握手会と個別握手会があるが、メンバーの人気におうじて、担当の人数や時間をかえる。ここにファンの人気度を反映させているらしい。
CD購入で選抜総選挙に参加できる。これによりAKBのニューシングルをうたえるメンバーを選抜したり、センターにたつメンバーをきめたりする。また投票によりメンバーに順位づけがおこなわれる。これにもとづいてメンバーの公演の編成や立ち位置がきまったりする。メディア選抜といってメンバーがテレビに出演する機会があたえられたりする。このように投票結果がファンにみえるかたちとなってる。

これらがファンの購買意欲を刺激し驚異的な売上となる。なるほど、と思うこともあるが、やはり釈然としない。「CDがうれない」とつんく♂さんもなげいていた。これまで何度もミリオンセラーを実現してきたモーニング娘プロデューサーの言葉である。たしかにあやしげなことをしてるとは思わない。最初は、数万枚から、10万枚にゆき、100万枚をこえ、今にいたる。そこに上にのべたファンの気持をがっちりとつかんだやり方があった。でもこのままゆけるか。海外にも拡大してる。大丈夫かという感覚がある。そこで思いだした。

関西のラジオ番組で、お笑いの明石家さんまさんが、いっていた。一位になるのはつらい。半端ないプレッシャーだ。これは番組アシスタントをつとめるモーニング娘リーダー、道重さゆみさんにいってた。5連続オリコンウィークリーチャート一位を獲得したと気色満面で、さんまさんに報告した時の言葉である。さらに音楽業界の内情も暴露した。新作CDを一位にするためスタッフがその週に競争相手を見極めがんばった結果だとたしなめてた。たしか、さんまさんは一位になるごとに道重さんをたしなめていた。どこかに無理がでるとわかってたのかもしれない。

結論である。余計なお世話かもしれないが、10倍もの差がつく売上はどうみても異様である。今回のような事件がおきたことを、よい機会として、売上至上主義はちょっと横において、アイドル本人もファンも、もっとふんわりとするようなやり方に転向していった方がよい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。